[2] 難波駅前の重厚な建物アレコレ

Comments


☆大阪百科☆ニュース
2006/11/19 12:54 AM
なんばパークス2期についても、来年4月開業と発表されましたね。

お騒がせしてごめんなさい。
掲示板については、「はんなり雑談スレ」みたいなものをつくる予定ですので、ぜひ書き込んでください。
ラーメン屋とか街ネコとかについて雑談ができるスレをつくろうかと。
ゴリモン
2006/11/20 12:10 AM
パークス2期部分が完成するとミナミの街がまた南にぐっと広くなりますね。
ヤマダ電機のお客の入りがイマイチなので相乗して賑わえばいいんだけど。

掲示板はROM状態ですみません。
たまに口論っぽくなるけど、2chみたいな完全匿名じゃないし、何より大阪好きが集まってていい感じだなーって思います。(なんか熱く盛り上がってるんで読むだけで精一杯^^)
Ninja
2006/11/22 05:06 PM
始めまして。 大阪タワーで検索しいたら、こちらのブログにあたりましたので、参加?させて貰います。 大阪で生まれ育った、40代のオジサン(笑)ですので、私の知りえる範囲でお伝え致します。
新歌舞伎座の建物は一時期、スーパー「ダイエー」が所有いたしておりましたが、その昔、「日本ドリーム観光」という興行会社持ち物でした、名前に新・がついているのは、今は「ビックカメラ・大阪なんば店」の建物の場所に、「大阪歌舞伎座」という、大劇場(無論中心は歌舞伎の興行)や映画館が入った建物がありました。太平洋戦争後、昭和30年代でしたかね、新たな歌舞伎興行の建物として、今の「新歌舞伎座」が新建築され、それまでの千日前の建物は、大改装され「千日デパート」という、今で言う「ショッピングセンター」
に変化したのです。その建物も、昭和44年もあの有名な<千日デパート火災>によって、無残な姿になり、その廃墟も昭和60年台まで雨ざらしになっていた覚えがあります。
千日前地区は、興行の街なので元来、劇場・映画館が密集していた為、今の「なんばオリエンタルホテル」には「大阪劇場(通称:大劇(だいげき))や芦辺劇場(今はレジャービルAMZA)や常磐会館(今はパチンコビル?)など、いろんな素敵な?建築物があったものでした。
時代の流れかして、それらも今は姿・形がないのも残念ですね。「南街会館」がショッピングビル・マルイにかわってしまったのも、移ろいを感じます。
ゴリモン
2006/11/24 07:02 AM
Ninjaさん、はじめまして。
もともとの歌舞伎座が千日デパートの場所にあったとは知りませんでした。ネットで検索してみたら、千日デパートも「日本ドリーム観光」のものだったのですね。
その後千日デパートはダイエー系のプランタンになったし、新歌舞伎座もダイエーだった時代があるのですか。あ、そういえば南海ホークスを買収したのもダイエー‥‥。ここにも何か時代の移ろいを感じちゃいます^^;

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]