[2] いとしの「阪急そば」

Comments


月夜野
2006/11/06 07:50 PM
>「近鉄そば」とか「南海そば」ってあるのだろうか?

新今宮駅(JRと私鉄が同じ建物で仲良く向かい合っている関西では珍しい駅…)のなかに「南海そば」とは言わないけど駅そばがありますね。
肉うどんが特に美味しかった記憶があります。

当方は東京に住んでいるので「富士そば」をよく見かけますけど関西のほうがおいしいです。
でもJR東日本が経営している「あじさい」は関西風出汁が選べるので贔屓にしています。おそばを頼んでも関西風にできるんですよ♪
PIN爺
2006/11/06 08:43 PM
初めまして、いつも楽しいHPを拝見しています。
ところで阪急そばですが、十三の店は私が中学生だった1967年の開店だと記憶しています。今の店よりも狭くて、汚い店舗だったと思います。でも味はあまり変わってないかもしれません。
キンキ
2006/11/06 09:24 PM
梅田で私と弟で立ち食いうどんを食べましたが、旨かった
 ですよ。
 阪急そばですか、中津の近くまで行ったのなら食べとけ
 ばよかったな・・・・
 来年以降に大阪に行ったらぜひ、食べてみます。
めがね丸
2006/11/06 09:36 PM
どうも、めがね丸です。
立ち食いと言ったら天ぷらそばですね。うどんは家か落ち着いた店で食べます。
奈良人
2006/11/06 10:18 PM
近鉄は近鉄観光が「うどん亭」という店を経営しています。
駅構内以外にも店を展開してますよ。
ウメダ族
2006/11/06 11:13 PM
JR新大阪駅構内にある、杵屋の立ち食いうどんはおいしいですね。
立ち食いな分、料金もリーズナブルなんですが、一般店舗と同じように、きちんと手打ちで打ったうどんを出しているのが魅力かもしれないです。
あ、もちろん、打つのは駅構内ではなく、別のところみたいですけどね。
やまさん
2006/11/06 11:45 PM
確か、南海なんば駅の改札を出て1Fへ向かう長いエスカレーターのある場所あたりに「南海そば」の看板のある店をみたような気がします。(あやふや情報ですみません。)
 私も大阪に住む前に千葉で暮らしていたのでJR東日本の駅そばの「あじさい」はしょちゅう食べてました。関西風を頼めるので重宝してたんです。東京の濃いうどんつゆには最後まで抵抗ありましたね。
ひゃくはちじゅう
2006/11/07 09:14 AM
初めて、コメントさせていただきます。ひゃくはちじゅうと申します。よろしくお願いします。

話題の南海そばですが、数年前の記憶ですが、なんば駅の3階改札口の西側のエスカレーター横にありましたよ。箸の箸立てへの突き刺し方が独特で、異常に高く大量に箸が刺さってました。こどもの頃利用した時は、こかさないかとひやひやしたものです。

阪急そばは、今も利用していますが、新開地駅の高速そばや、山陽飾磨駅の山陽そばってお店も利用しました。そういや、昔(15年ほど前ですが)、阪急石橋駅の改札内と、西宮駅の改札外に『高雄そば』っていうのが、ありましたが、あれいつ無くなったんでしょう。どちらも、阪急そばに変わってて驚きました。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]