[2] 中之島界隈は建設現場でいっぱい

Comments


奈良人
2006/10/24 06:45 PM
ダイビルは近代美術館に転用するには少し狭いような気がしますが、小規模なギャラリーに使うのなら、良い案だと思います。近代美術館の別館として使うのもいいかもしれません。
どちらにせよ、あの建物を解体してしまうのは惜しいですね。
キンキ
2006/10/24 11:11 PM
しかし、どこもかしこも工事ばかりだな〜。
この工事が終わるときっと、素晴らしい施設が我々の前に
姿を現すのでしょうね。
中之島界隈の再開発は個人的に気になっているので、今月末に現地を散策してきます。
しもちゃん
2006/10/25 01:10 AM
中之島といえば小学生だったころ 当時の阪大病院に歯科治療を受けに通って以来 縁の無い場所ですね その当時(うん十うん年前)とはかなり変わってるんでしょうね 京阪電鉄中之島新線はテレビでもよく取り上げられていますね もともとの構想では西九条を経由して新桜島駅(USJの北側)まで行くことにしていたようで そこからOTS(大阪トランスポートシステム) に乗り換えて舞洲・夢洲・咲洲(コスモスクエア駅)と回って地下鉄中央線につながる予定だったようです 京阪で京都へ OTS地下鉄で奈良へ 大阪ベイエリアで行われるはずだった大阪オリンピック2008に絡んで広域観光を仕掛ける為の路線でした あいにく北京に持っていかれ おりからの不況で計画は見直されることになり 玉江橋までとなったそうな ここから伸びることは無いでしょうね たとえ西九条まで行ったとしてもやまさんのおっしゃるとおり阪神と連絡できないと効果は薄いでしょう それには阪急阪神HDだけでなく近鉄を説得せねばならず難しいでしょうね なにしろ阪神西大阪線の買収を検討しているそうですから 近鉄さんは 
ヒロ
2006/10/25 03:52 AM
なんかUSJ近辺にできるマンションのサイトだったかに載ってたんですけど、OTSで埋立地側から西九条まで延ばしてさらに玉江橋まで行く路線図があったのですが。
しもちゃんさんの仰ることはつまりそういうことなんでしょうか。
 なんでもいいからとにかく早いとこどうにかして欲しいですね。西九条と中之島が繋がらないと、本当の意味で両者の活性化がないような気がします(´Д`;)
ゴリモン
2006/10/25 10:27 AM
どもどもです。

≫ひろはんさん
他のエリアへの拡大やら中之島新線開通やらいろんな理由があるのでしょうが、リーガロイヤルの建て替えってのはちょっとサプライズです。築何年なんだろ。当分はじゅうぶん風格を持ったままだと思うのは素人考えなんだろうなあ。ホテル業界も攻めの姿勢が必要なんでしょうね。

≫正宗さん
はじめまして。
賛否両論あっても新しい路線って便利な人には便利なんですよねー。当たり前か^^
個人的には、なにわ筋を切望しちょります。

≫ゆずさん
アパの全ての物件が危ないわけはないし、今回の騒ぎがどこまで本当なのかは今の時点では全然わかりませんね。ただ報道にしろ噂話にしろタイミングによってムラがあるし、不公平でもある。難しいです。

≫ショーケンさん
アパホテルは堂島川側から見ても存在感がありますよん。
北ヤードにできるホテルは大阪初だとか超リッチだとか話題も多くなりそうだけど、僕にはまず無縁です^^;
ビル写真「光芒」が凄いです。霞んでいるのに遠くまで見渡せるもんなのですね。

≫ぽりさん
天下茶屋の武道館計画ってのは全然知りませんでした。(ちゅうか南になればなるほど無知状態)
で、新ホールも自前じゃないのかあ。施設の運営とか大変なのでしょうね。そういやシンフォニーホールのネーミングライツってどうなったんだろ?

≫☆大阪百科☆ニュースさん
天上の低い個室が多そうなので美術館に改装するのは難しいかも。でもどんな使い方ではあれ、ダイビルの外観は残ってほしいなー。

≫めがね丸さん
あの空き地は当分あのままっぽいですね。
しかしいつかサプライズがありそう。
中之島新線延伸‥‥あるのかなあ。

≫なまはげさん
中之島新線の工事が始まって以来写真の場所(中央公会堂前あたり)はクレーンが乱立しています。増えたかどうかはわかりません^^;
藤田社長の最近のコメントは読売の社長まで話が及んでいてちょっと?な部分も多いです。もうちょい焦点を絞ってアピールすりゃいいのに。で、ニュースももう少し取り上げるべきだと思います。

≫ハンディ12さん
太陽の塔オフ会はよろしくです。
メールでの案内がドタバタしていてすみません。
みんぱく、いいっすね。実はかなりご無沙汰です。

≫まっしゅさん
僕も夕焼け写真家デビューです!ナンチャッテw

≫やまさんサン
中之島新線は紆余曲折があって今の状態に収まったんですよね。今後の延伸がどうなるかも気になりますが、とりあえず今は玉江橋界隈までがどう変わるか楽しみです。
イーホームズの社長さんは僕も?と感じる事が多いです。だけどもっと??な事も多いので、結局???です。歯がゆい^^;

≫奈良人さん
個人的にはダイビルは内部をまるごと建て替えても外壁は残してほしいです。
あのスクラッチタイルってのは味がありますよねえ。

≫キンキさん
中之島の周りって絶えずどこかが工事だらけです。ついこの間までは天満あたりが建設ラッシュでしたが今は綺麗な建物がお目見えしています。今の大規模な工事が終わっても次に何処かで始まるんだろーなー。
週末はよろしくお願いします。

≫しもちゃんサン
あ、偶然!僕も小学生の頃に阪大病院で歯の治療をしてもらいました。(うん十うん年よりちょっと前)
鉄道会社のせめぎ合いっていろいろあるんですね。それにしてももしオリンピックの開催が大阪に決まっていたら今頃どうなっていたんだろうと妄想したくなる今日この頃‥‥

≫ヒロさん
(鉄道に疎いんで学習中なのですが)ここの延伸はまだまだ実現には遠そうですね。
マンションのサイトに載るってのはちょっと凄いですね。実現すると見込んだのか見切り発進か???

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]