[2] 御堂筋の空は広い方がいい!とは思うけど

Comments


奈良人
2006/10/21 10:25 PM
御堂筋はパリのシャンゼリゼ、ウィーンのリンクシュトラーセ、ベルリンのウンターデンリンデンとも並び称されるべき美しい通りだと思います。ただ、巨大な通りではないので、ビルが高層化されると圧迫感を感じるような気がします。
各ビルとも少なくとも御堂筋側ファサードだけは低層でお願いしたいですね。
やまさん
2006/10/21 10:35 PM
御堂筋はなんといっても大阪の顔でもあるわけですから賛否両論ありますね。今回の問題は淀屋橋・本町界隈のオフィス街をこれからどういった街にしていくのか?という事に尽きると思います。北ヤード跡の開発が進むと当然人の流れも大きく変わるでしょうし、淀屋橋・本町に本・支社を構える各企業も新たな場所に移転する動きもあるかもしれません。「淀屋橋や本町ににぎわいを。」というコンセプトもそういった動きにあるいは合わせた動きなのかもしれませんね。今回の問題ももっと各層に議論をよびかけてみるのもいいかも知れないですね。なんといっても御堂筋は大阪の財産なんですからね。
skychest
2006/10/21 11:09 PM
語弊を恐れず、極端に書けば 「淀屋橋・本町は旧市街地」です?
そして、さらに極端に書けば、
「これらの旧市街地は、繁栄の面影を残す名建築・街並み・老舗企業の本社のみを残すだけで良い」と思います。
近いうちに観光地として見直される時が必ずやってきますから。
パリ・ミラノ・京都などは、それが比較的なされています。
「1Fテナントで賑わいを出す」なんてしてると、そのうちパチンコ屋・消費者金融の店舗が出店してしまい、最悪の状態になりかねません。
よっさん
2006/10/21 11:43 PM
skychestさん、私も、その意見に賛成です。
経済状況というのは刻一刻と変わります。それに合わせて街並を変えた方が良い場所と、頑なに守った方が良い場所があると思います。御堂筋は後者に当たると思います。

 私も御堂筋が見直される日が必ず来ると確信しています。景観を守って良かったと思える日が必ず来ます。

 へたに規制緩和して、パチンコ屋だ消費者金融などが進出したら、本当に最悪です。今まで営営と積み重ねてきた御堂筋のブランドが一瞬にして壊れる事になる。
 そういう事態が起こりうることに繋がりかねない危険な芽となる規制緩和は慎重にも慎重に、判断するべきです。
ぬるぼ
2006/10/22 01:45 AM
この写真見て改めて思ったけど、富士ゼロックスの看板邪魔。
建物の形がいいだけにもったいない。もうちょっと控えめにすればいいのに。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]