[2] 解体現場に出現したもの

Comments


e_fan
2006/10/21 10:11 AM
一応1979年の航空写真はこれです(部分)↓
http://www.flickr.com/photo_zoom.gne?id=274961923&size=o
1974年の航空写真にも写っていると思いますが、影で潰れていてはっきりとは確認できませんでした。
☆大阪百科☆ニュース
2006/10/21 11:08 PM
阪急の本「阪急ステーション」をみたら、たしかにグランドドームのところだけ、すっぽり建物がなかったようでした。
で、そこに何つくる?ってことになって、売り場じゃなくて、シンボルとなるグランドドームをつくったってことのようですね。
まぁ、映画にもつかわれて、つくった甲斐がありましたね。阪急さん。
e_fan
2006/10/22 10:48 AM
ご参考
よく見たら9月28日の読売夕刊に掲載の写真にも写っていました(へりから)
・その写真の一部です
http://www.flickr.com/photos/pinboke/275748594/
ゴリモン
2006/10/23 09:22 AM
どもどもです。

≫☆大阪百科☆ニュースさん
(以前にも書いた事があるのですが)このグランドドームって、旧コンコースのアーチに比べると建築の専門家からの評価はかなり低いんだと思います。歴史も浅いし、何かの様式に基づいて作られたわけでもない。
でも多くの人の記憶に残っている場所なのですよねー。そういう点ではやはり「名建築」なんだと思います。
‥‥と、今更ながら回顧モードになってます^^;

≫e_fan さん
おお。写ってますねー。解体中の航空写真は結構貴重!

ところで。GoogleEarthが見れる人は梅田阪急ビルを見てみてください。もちろん解体前の写真なのですが‥‥ちょっとした発見ができますよ♪
e_fan
2006/10/23 10:15 AM
ほんまや!! GoogleEarth見られない方はどうぞ:D

http://www.flickr.com/photos/pinboke/241484556/in/set-72157594305920412/


おまけ:昭和54年(1979) 航空写真 ALL SIZES アイコンで 最大2146x2271 まで拡大します[梅田・肥後橋あたり]

http://www.flickr.com/photos/pinboke/241404847/in/set-72157594305920412
↓↓
http://www.flickr.com/photo_zoom.gne?id=241404847&size=o&context=set-72157594305920412

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]