[2] いろいろなことをずらずらと

Comments


のりみ
2006/10/11 05:23 PM
ゴリモンさん
私も阪急ビルムービーを3、4回見ていたら時間がなくなって後半の展示あんまり見れなくなりました(笑)。常設展のチケットも買っていたので、4時半で切り上げました。またもう一回見にくるし、内容は図録で見れるからいいや〜なんて。
てなわけで、阪急ビルVTRでおなかいっぱいになって中之島公会堂のコンペ作品見ていませんでした(^^;)あとで図録みて、あれーこんなのあったっけって感じ。

池田遙邨の「雪の大阪」は日本画にしてはかなり厚塗りで、私は岩絵の具で描いた日本画と油絵を見間違えることは無いのですが、一瞬洋画っぽいな、とは感じました。当時としてはかなり先駆的だっただろうと思います。キャプションによると10代の頃は洋画家を目指していたそうで、20代で日本画に転向した人らしいです。絵を見てそのへん納得。

雪を描くための胡粉(ごふん)が厚く盛り上がっていました。(胡粉:日本画で白に使う貝の粉です。こんなの↓)
http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/beginner/japan_gofun.htm
北浜から天満橋方向を眺めた図は実に感動的です。なかなか大阪は雪が降り積もることが無く、中之島公園の雪化粧が見れましたし。そして当時あって今はない建物、当時も今もある景色との比較が実におもしろい作品でした。
キンキ
2006/10/11 10:17 PM
 ゴリモンさん、どうも。
 私もあんなに号泣するとは思いませんでした、タダでさえ
 表情を変えずにポーカーフェイスですから余計に驚きまし
 たね。 
 ちなみにジャイアンツの原監督は現役の頃からよく泣いて
 ましたが、私は2人とも好きな監督ですがね。
 阪神の終盤の驚異的な追い上げも凄かったので、例年よ
 りもペナントレースが面白かったです。
 
 私も生ゴリモンさんの当日、会えるのが楽しみです。
miki
2006/10/12 08:42 AM
おはようございます。

私も昨日、飛行船を見ました。
ちょうど4時頃、生駒方面を飛んでいましたが
飛行船は珍しいので、皆で喜んでいました。
写真に撮れば良かったです〜今頃は何処を飛んでいるのでしょうか?

そういえば、最近は御堂筋パレードを見に行ってないです♪

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]