[2] 箱庭梅田(大阪中央郵便局)

Comments


enethan_fan
2006/08/24 09:17 AM
産経にしろ「保存したい」と思わせるような写真が無いのでは…
取り敢えず保存賛成派はゴリモンさんからこの作品の版権を買い、POST CARDにして簡単な趣意を知人10人位に郵便で出す(選挙の後援会はがきみたいに)ってのはどう?

ゴリモンさんはその版権代でヘリ空撮を増やし→さらに素晴らしい箱庭写真を発表→何枚かセットの「箱庭梅田」POST CARDが発売される→やがて「Gorimon's HAKONIWA World」が出版される!!・・・・・・かもしれない。*<|:-)
ゴリモン
2006/08/24 09:51 AM
どもどもです。

≫あすかさん
この建物の機能を郊外に移転するのは僕も賛成です。
近い将来に貨物駅も大阪駅前から完全に姿を消すわけだしこの場所にこの機能は要らないですね。
また、集配のクルマがなくなるのも温暖防止にはかなり良いかも?です。

≫e_fanさん
ちょっと褒めてくれすぎです^^
しかし新聞記事に載る建物の写真を見てガッカリする事が多いです。なんでそんなに無造作に撮るの?って感じ。
ところで確かにこの界隈で数十年残っている建物は少ないですよね。
阪神百貨店も外観は改装されているので残っているのはこの中央郵便局だけですね。

≫美月さん
あ、バスのりばはこのお向かいですものね。
ところでこの辺りって大きな荷物を持って移動するには、交通量が多い割に歩道が狭くて大変そうです。
ハービス下のバス停から大阪駅前への移動もスムーズには行きにくそうだし。
もし建てかえとなるならその点が改善されてほしいと思います。

≫ぬるぼさん
白タイル張りに改装するってのは洒落てますね^^
現状のタイルはかなり傷んでいるのでマジでいいかも?

≫☆大阪百科☆ニュースさん
有名なエピソードなのですか。お恥ずかしながら国会議事堂も東京駅も歴史を知りませんでした^^;
「戦争遺産」って言葉は良くないっすかね?個人的には判りやすくてOKだと思うけど。
しかし考えようによっちゃ大阪の中心地で空襲をしのいで残った建物はみんな遺産ですね。
大阪駅前に高層ビルが建ち並んだ時の温暖化のシミュレーションってどこかがやってるんでしょうか。東京での再開発でも当然やってそうなんだけど汐留の話とかきくと不安になってしまいます^^;

≫むがんじさん
むがんじさんにとってこの建物は「遺産」じゃなくて「遺物」っぽいですね^^
意見が真っ二つに分かれるので、この建物って面白いなーと思います。
あ、消えていった建物に阪急ビルを加えてくださいまし。

≫ぽむ吉さん
街並みは公衆のものだと思うけど、建物ひとつひとつは企業の所有物ですよね。いくら反対運動があっても消えゆくものは消えてゆく。しかしこの建物の場合は郵政公社のものなのでちょっと特殊かも。少なくとも来年の秋までは公衆の物と言えなくもない。なんてうだうだ考えてましたです。

≫ヒロさん
そうですね。この建物の場合は場所が場所だけにかなり旗色悪し^^
そして大証ビルの建て替えはいい例だと思うんですけど、この中央郵便局では難しそう。僕も「却ってサイアク」なりそうな気がします。

≫しもちゃんさん
残念ながら、高層ビルに建て替えるのは「ただ単に高層化してオフィスを貸し出す」が目的ですよね。
自分とこの会社だけのビルばっかり建ってくれればベストなんだけど、現状の大阪じゃありえないっ。うーん。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]