[2] 「阪神百貨店と新阪急ビル 一体開発も」

Comments


噂のポテチ
2006/08/14 09:29 PM
問題は阪神百貨店が何メートルに建て替えられるかですね。僕はJRから見た場合、阪神の後ろにそびえたつ第三ビルが好きなんです。もし阪神が高くなりすぎてしまうと第三ビルが見えなくなる可能性があるので心配です。
それにもし阪急百貨店、阪神百貨店がそれぞれ180m以上になってしまうと、駅前にドーン、ドーンと壁が出来て圧迫感が出来てしまうと思います。以前汐留の都市開発に携わったどっかの大学の教授が「汐留は高層ビルを林立させすぎて失敗した」みたいなことをテレビで言ってましたが、大阪はそうならないことを望みます。
ゴリモン
2006/08/15 04:48 PM
どもです。

≫キンキさん
とやかく言われる事も多いですが、駅前ビルはけっこー普通のビジネスビル
です。まあ、週末の地下街はシャッターが降りている店が増えるので寂れた場末感がただよってますが^^;

≫なまはげさん
阪急から阪神へ動線が、そのまま阪神のビル内を突き抜けて新阪急ビルへと繋がっていく‥‥なかなか気持ちが良さそう♪
また、建物が個々に自己主張するのものいいですが、一部だけでもデザインに共通な部分があると面白いだろなーって思います。

≫ユースケさん
そういえば梅新の再開発は区画が変更されるんですよね。確か新ビルの1階は歩行者が通り抜けれるようになるとか。阪神百貨店もその方式で大きな建物を建てれれば面白いですね♪
でも阪神と新阪急の間の道路は意外に交通量があると思います。百貨店への搬入関係だけでなく一般車やタクシーも結構多いです、たぶん。

≫噂のポテチさん
汐留は摩天楼は空気の流れも変えてしまったそうですね。従来の海方面からの空気の流れをせき止めてしまっているとか。梅田界隈ではけっこー高層ビルの計画がありますが、もし梅田で空気の流れが留まってしまうとヤバそうだなー。まあ、広めの道路も多いし大丈夫???
あ、個人的には阪急と阪神はドーンドーンという状態が楽しみだったりします。大事なのはデザインかなあ。
やまさん
2006/08/17 11:37 PM
ぜひとも大阪のシンボルみたいな場所にしてほしいです。
あの新梅田シティが出来た時みたいな驚きとインパクトが欲しいです。せっかく一体開発が検討されているなら、奇抜なアイディアもあっていいと思います。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]