[2] 北ヤード−新御堂筋 の道路が拡張されるって計画

Comments


蚊取り線香(関係者??)
2006/07/11 04:47 PM
AUTHOR: 蚊取り線香(関係者??)
EMAIL:
IP: 210.171.9.187
URL:
DATE: 07/11/2006 16:47:00
ヤンマーは、裏にある学校の土地を買い取り、高層ツインタワーにする計画です(2012年予定)。これは100%マジな話です。この話はまだマスコミなどには一切漏れていません。超VIPな話です。いま、どこのゼネコン業者に委託するか検討中です。もうすぐ話を詰める予定です。低層階には、商業施設を誘致するようですが、もちろんテナントなどは一切未定。
あすか
2006/07/11 07:47 PM
阪急は、新阪急を売却だけでええんとちゃいますか?
「かね」になりまっせ。インターナショナルもあるし、いまや、ホテル阪神もグループです。北ヤードに移転すれば、ウエスティンに近づきます。ビジネスホテル需要だけだとするのなら、紀州鉄道や中津の東横、サンルートとどうやって競争するのでしょうか?駅に近いと有利か・・・

東急ホテルの減った分はありますが、新築するのであれば、そりゃ、私たちとしては嬉しいですけど、大丈夫なんでしょうか?


ヤンマーについては、小学校あとで高層もありそうな気がします。

茶屋町と、新御堂の向こう側(東側)ともからんできますね・・・・阿倍野の二の舞にならないように考えなければなりません。なんせ、考えているのが大阪市であるとするならば、阿倍野の失地回復を梅田で出来るとは思えません。

阪急ガード下を40m拡幅できるのでしょうか?。これは、中央に柱があっても良いから出来るかな???

ま、壮大な話ですなぁ。
しのぶ
2006/07/11 08:29 PM
>「大阪新阪急ホテルの移転先としては、同ホテル西にあるヨドバシカメラ大阪店北側の
>駐車場用地が候補にあがっている。」

って記事にありますが、この土地って誰の所有なんですか? ヨドバシカメラの所有ですか?
ヨドバシカメラがオフィスビルを建てるって当初言ってたところって、この駐車場なんで
しょうか? そうだろすれば、関係者の協議にヨドバシも入らないといけなくなるし。
お詳しい方、教えて下さい。
skychest
2006/07/12 12:21 AM
お久しぶりです。
このニュース見たとき、茶屋町は凄いことになるなぁ...
と漠然と思ったのですが、それだけでは終わらない気がしてきました。
(以下、長文ですがお許しください)

計画の「北ヤード東西道路延伸」ですが、両方通行と仮定すると、
新御堂筋・176号(千里・十三方面) と 四つ橋筋(本町・なんば方面) からの車が
北ヤード中央交差点で交差するので個人的にはイヤです。

というのも、現在も千里方面へ行くため、四つ橋筋→新御堂筋と移動する時、
梅田をスルーできないのに、今度は真ん中を通ることになってしまいます。

北ヤード中央交差点を立体交差させる計画はないので、慢性渋滞必至。
それに、新設されるかもしれない新梅田ランプでも、慢性渋滞必至。

慢性渋滞になると、北ヤードの魅力も半減になるので、
解消すべく、第2弾、第3弾があるような気がしてならないです。

1.176号線出口の移転
2.東西道路の西側延伸(なにわ筋まで40m道路化)
3.阪神高速梅田出入口延伸(新梅田シティー〜中津〜豊崎)
4.なにわと新御堂筋の直結(大淀中1〜中津〜豊崎)

私の予想は4つくらいしか挙げられませんでしたが、
北ヤードが大阪の車の流れを変えてしまうかも?
って思っちゃいました。飛躍しすぎかな?

長文すいませんでした。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]