[2] 大阪万博、夢の跡地は森になった

Comments


e_fan
2006/06/27 02:46 PM
万博以前のもと千里ニュータウン住人としては、先日チラッと「のりみ通信」で見てかなり関心がありました、詳細なレポートに敬意を表したいと思います。
やっぱり高いところが好きみたいですね(笑)
実は「ソラード」の原型みたいなのをTVで見たことがあるのですが・・・これのようですね↓

ボルネオのツリータワーと樹冠歩道
http://homepage2.nifty.com/tankenka/sub5-8.html

同じ方の「ソラード」の解説は
http://homepage2.nifty.com/tankenka/sub2-13.html

原型の発案者は航空機事故で亡くなられたようです。

余談ですが、この森の樹木数が60万本と知ると、「東芝150万本の森づくり運動」のスケールがなんとなく分かるような気がします。

「大阪万博」については・・・それはもう・・・・・・長くなるので、このへんで失礼します。
(ハ)
2006/06/27 04:10 PM
へ〜 今はこんな風になってるんですね。。。
感慨深いですね(^-^)
ゴリモン
2006/06/28 09:12 AM
どもどもです。

≫e_fanさん
情報ありがとうございます。この記事を読んでから現地へ行けばもっと深く楽しめたかも〜。次回祖ラード行きが楽しみです。次は秋か??

≫(ハ)さん
感慨深いですよー。
いろいろ考えながら展望台で写真を撮り続けていたら日が傾いてきました‥‥^^;
m-louis
2006/06/28 02:43 PM
いいですね〜。
この際、人工の森でも構わないので、都市部森化計画は大歓迎です。
個人的にはライブドアダメージでテナント離れが始まっているという六本木ヒルズとか、すでに閑古鳥状態のフェスティバルゲートとかは通路を土で固めて植樹して、本当の森ビルにしてしまってほしいです。

ちなみに私はOAPとかOBPの上の方に上がったときにはまず探すのが太陽の塔。それが見える日は割と空気の澄んでる日ですね。
ゴリモン
2006/06/28 09:57 PM
m-louisさん、どもです。

確かフェスティバルゲートの再生は確かオリックスもサジを投げちゃったんですよねー。解体しちゃう案もあるって聞いた事があるのですが、それならm-louis さんがおっしゃるように緑化してその手のテナントを集めてほしいなー。
あのジェットコースターは結構好きです。もしあれがジャングルの木々の間を走り抜けるようになれば‥‥あそこまで通いますよ!!!

しかし京橋とか桜ノ宮からも太陽の塔が見えるのかー。今度チェックしてみますね♪

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]