[2] 阪急百貨店の建て替えについて

Comments


☆大阪百科☆ニュース
2005/10/21 11:01 PM
ってか、大丸心斎橋店建て替えは、日経お得意の先走りでしょ?
http://www.daimaru.co.jp/company/pdf/news051011.pdf
ゴリモン
2005/10/22 02:06 PM
大丸心斎橋店の件は 僕も先日、大々的に取り上げて失敗してしまいました(苦笑) 先走りは困るね〜。>日経

>GOKUさん
たいへん丁寧なコメントに大感謝です。いろいろ事例はあるんですね。
これまで阪急ビルに対して「あきらめ80%」「やっぱり、どうにかしてほしい10%」「でも新しくなるビルも見てみたい10%」てな感じだったのですが、気持ちが整理できなくなってきました(苦笑)うーん‥‥。
悩んでいてもしょうがない。いずれにせよ今の僕はブログを通じて、少しでも多くの人に阪急ビルの事を紹介する事だと思っています。(<やや自意識過剰気味発言w) 気持ちの整理はさておき更新を続けます。
とにかく今後も「旧阪急梅田駅コンコースを残したい・・」には期待♪

>のりみさん
ダイニングステージはホント短命でしたね(苦笑)
同じく短命だった施設、JR大阪駅のダイニングロードなんてものもありました。この梅田界隈の移り変わりのスピードはついていくのが大変ですっ。
コンコースのビデオカメラは気になりますねえ‥‥。
ハンディ12
2005/12/24 05:41 PM
すこしながい雑文;

大阪人として梅田、阪急

長堀通りぞいがすみ心地よいので、特段興味ないというか。
ゴルフいくのにバス・電車のターミナル機能をつかう、ヨドバいくくらい。
わたしの生活の95%は梅田なしでいけますが、大阪の将来をかんがえてかきます。
わたしの出身は千里です。阪急沿線です。
ずっとブレーブスのファンでした。
身内が阪急の幹部やったし、私鉄の雄は全国にほこれる存在とおもっていました。
いまでもたまに阪急にのりますが、やはり他の全国の私鉄はイナカ電車だと感じます。
こんなわたしが梅田に興味をなくしたのは、梅田はあるいていてたのしくない、余裕がなくおちつかない。につきます。
(つづく)
ハンディ12
2005/12/24 05:42 PM
(つづき1)
あ、こんなところに民家を改造したあたらしい店ができたんや、ちゅう長堀通りかいわいの余裕が。HPにかきましたが梅田の限界はそのごみごみにつきるとおもいます。
阪急ビルは貴重な文化財だとおもいます。阪急もそれを認識し、それなりの対策を講じるでしょう。
しかし当の阪急がその文化財の立て替えを決意したのはほかでもない、北ヤード開発を契機に梅田の限界を打破するためでしょう。
文化財の保存と発展は費用さえあれば両立できるとおもいます。阪急だけに保存の負担をしいるのはあかんでしょう。募金運動するとか、税を投入するのを役所・阪急両者が納得できる理由をつくってやらんと。
(さらにつづく)

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]