[2] 2年前の「先行開発区域」‥‥の南端

Comments


ドラ
2005/03/18 08:07 PM
>キンキさん
伊丹空港の高さ制限に対する規制緩和の動きは
大阪では目立った動きは無いみたいですね・・・。
どうも最近の大阪市の高待遇問題などを見てても
大阪の人は御上に対して冷めているというか諦め
てるという気がしますね。
北ヤードも大阪市が関わっているんですが、あの
大阪市長や職員達が、本気で大阪の都市発展を願っ
てるのかどうかも疑問って気もしますが・・・。
話が逸れてしまいましたが、キンキさんの言う
ように、北ヤード計画は大阪の将来にとって絶対に
失敗は許されませんよね。
キンキ
2005/03/18 09:27 PM
 そうですね、大阪市の出した北ヤードの完成案なんかを見ると、
 とても大阪の将来を考えてないというか一番やらなくてはいけない
 事をやっていない気がします。
 大阪府も大阪市も強力なリーダーシップをとれる人材はいないです
 かね・・・
 やはり北ヤードは民間主導で開発を進めてもらいたいです。
 民間とお役所の北ヤードに関する考え方がまるで違うので、民間は
 オフィス主体の街にしたいそうですが。
 以前にも書いたのですが、大阪市の北ヤード案なんて学園都市を
 梅田のど真ん中に造るようなものです。
 あと住宅なんて住居地域に適していないし、マンションなんか
 福島界隈に建設すればいいのです。
 それが分からない大阪市は開発に関わる資格なんかありません。
ゴリモン
2005/03/19 03:17 AM
ドラさん、キンキさん、どもです。

阪急百貨店本店やサンケイビルの建て替えでは特区として規制の緩和がされました。伊丹空港の高さ制限もいずれ‥‥、と楽観しているのですが甘いですかね?その見込みがないまま北ヤードの計画が進んでいってしまうのなら、運動も必要になってきますよね。
いずれにせよ、今年から新たな展開もあるはずですし、北ヤードからはますます目が離せません。

ところで、最近感じる事があります。それは「やっぱ梅田って人が多いなあ」という事です。って今さら当たり前の事ですが(笑)、改めて強く感じるのです。
ビジネスマンから若者、買い物客に観光をしている人‥‥、老若男女 実にいろいろな人が常に動いています。遠方から来ている人もいるだろうし、単に電車から電車へ乗り継ぐために来ている人もいる。新宿に匹敵するターミナルなのですから人の行き来が多いのは当然なのですが、いったい一日にどれだけの人が動いているのでしょう?
その人の波を見ていると、梅田はまだまだ発展していくポテンシャルを秘めているんだろうな、とワクワクしてきます。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]