[2] マルビル「都市の大樹」は本当に育つのか?

Comments


シロクマ舎
2014/07/04 10:55 PM
何やってんだか。これじゃ中国と同じじゃないの。
こんなことでうめきた2期の緑化なんて出来るんだろうか。
こもあ総務省情報流通行政局
2014/07/04 11:26 PM
フェイクだと冬枯れの時はないなw

テレビ見てると緑化信者多いね。。私は石畳信者です
ソメイヨシノ
2014/07/05 12:17 AM
やっぱこうゆう記事だと
浪速のエリカとか言う超ド級のバカが来るね
まあバカの言う事なんて誰も聞かないんだけどw
野々村竜太郎
2014/07/05 12:01 PM
明らかな釣りに対してスルーということができず、最大限の罵倒語で返してしまうような人も同じく超ド級ですよ。
orb
2014/07/06 08:35 PM
今のこの状態で、手すりのような物がある高さより上に茂っている蔦や造花を全て取り払うとカッコいいと思うのですが、どうでしょう?
同心
2014/07/06 09:11 PM
「都市の大樹プロジェクト」なんですが、昨年のプレスリリースを
もう一度よく見てみると、どこにも"6階以上に蔦を伸ばす"ということが
書かれてないんですよね。
https://www.daiwahouse.co.jp/release/20130606205249.html

プレスリリースには「始動」という言葉が使われていますが、
内容的には「完成=工事終了」と取れるような書き方な気がしませんか?

てっぺんまで緑で生い茂ったイメージ図が強烈だったので
みなさん最終形態はあれだと思われてる気がするのですが、
実は6階まで完成した段階でこのプロジェクトは
終了しているのではないかと思っています。
F.Nakajima
2014/07/06 10:31 PM
百聞は一見にしかずというので見てきましたけど、
「あ、これ妥協の産物なんだ」というのが私の結論ですね。

プレスリリースやマルビルのHPにある緑化プロジェクトを見るとわかりますけど、植えているツタの品種は壁を登れる品種じゃありません。甲子園は壁を登る品種ですので上へ成長して登っていきますが、マルビルはそういう品種を元から植えていないので造花でごまかさないとやっていけない。

じゃ、甲子園のように上に登る品種を植えればいいのではないか?という当然の疑問が出るでしょうが、あれは壁面にとって致命的なダメージを与えるので危険なのです。
甲子園のツタは登るときに「気根」と呼ばれる、根の一種を壁に貼り付けて登っていきます。これはものすごく強力に壁に張り付きます。ツタをひっぺはがした後、点々と気根が残るのですがこれがもしコンクリートの壁だと完全に取り除くのはその部分を削らないと無理です。タイルなどでもタワシでよほど磨かないと取れません。

甲子園のようにはできない、でも緑化しなければならないという妥協の産物がこれです。もう御大には引退されたほうが良いのではないかと思います。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]