[2] 淡路駅前のちょっと珍風景

Comments


South by southwest
2014/05/30 01:12 AM
日本のアーケード:
http://ja.wikipedia.org/wiki/アーケード

大阪が異常に多い。

日本からアーケードが次々に撤去されているらしいが、大阪で撤去されたというニュースは聞かない。
2014/05/30 07:32 AM
鉄道高架化に伴う駅前再開発で、わざわざアーケードの商店街を造るなんて、全国探してもここ位でしょう。普通は大規模商業施設や高層マンションだったりしますが、淡路は・・・ですからね(汗)
ほんと、淡路って阪急の基幹駅で梅田にも至近距離なのでもっと発展出来るのに勿体ないと思います。ジジババだらけで若い世代が居ない。写真でも分かりますが、凄まじい数の迷惑駐輪だらけ。区画整理後からは取り締まりをしていないようで、無料駐輪場があるのも相まってどえらい事になっています。大阪の恥部を凝縮したような駅前です。
十三のにいちゃん
2014/05/30 12:12 PM
大阪に関してこういう話題がでると、必ず「戦後バラック的密集商店街&昭和30年代風アーケード商店街」←→「梅田のような巨大屋内型コンコースの街」&イオンモールのような無味乾燥な商業施設」の両極端でしか発想できない人が非常に多いのが残念なところ。現代の大都市の魅力はその中間部分で魅力的な街をどれだけ生み出さるかにかかってると思う。大阪は、メディアが創りだした「エセ大阪らしさ」の自縄自縛に陥って、大都市にとって一番大切な中間部分の進化が止まってしまってるんじゃないかと思う。
同じく地元住民
2014/05/30 12:19 PM
ここまで地元がボロクソに言われてるとあまりいい気はしませんね。
地元としては再開発という意識はまったくありません。
阪急の高架化+防災の観点から道幅を広げているだけにすぎません。
ハコモノ行政
2014/05/30 12:44 PM
確か線路を挟んだ反対側にもアーケードが有りますよね。
普通に考えると、線路という障害が無くなるのだから、激減した客に合わせて商店街も統合し、
シャッター通り化を防ぐ策も入れて20年くらいの延命を図るはずなんですが・・・
まあ「ヨソはヨソ、ウチはウチ」から抜け切れないようなので、
「あっちが倒れればこっちが儲かる」くらいの考えしか出来ないのでしょう。
敵は全然別のところに居るのにね。
匿名
2014/05/30 05:02 PM
コメントしている人の大半は淡路に住んでいるわけじゃないよね?
なんで他所者が語ったているわけ?

自分も淡路の人間じゃないけど、やっぱアーケードあったほうがいいよ。晴れの日に買い物をする快適性とか言っている人いるけど、じゃあこれからの季節奥様方はアーケードのない商店街で紫外線を気にしながら買い物しなきゃいけないんでしょうか。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]