[2] 十三駅前で火事

Comments


ゆうや
2014/03/11 05:53 PM
神戸さん

>こういう風景は、あくまで日本の中の大阪という特殊
>エリアにとって「らしい」にすぎませんので

一応聞きますが、大阪を特殊エリアと侮蔑してる
訳ではないですよね?
「大阪という特殊エリア」と書かれてるんですが
この書き方だと誤解されますよ。
.
2014/03/11 08:53 PM
十三クラスの巨大な準ターミナル駅で、駅ビルも駅前広場もなく、改札から出ると、いきなりアーケード商店街とバラックのような木造密集飲み屋街の中に出てしまうなどというタイムスリップしたような街は、今どき東京はもちろん日本中どこの都市にもありません。(大阪では鶴橋とかがありますね)なので、十三(及び鶴橋)こそ、他のどの都市にもない大阪の個性、正真正銘の「大阪らしさ」として胸を張って世界の人にアピールすればいいと思います。
香川人
2014/03/11 09:15 PM
大阪市って市有地が貸し出されているところって多いのだろうか。

焼失「十三トミータウン」商店主ら復興方針確認
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140311-OYT1T00106.htm
.ションベン長者
2014/03/11 09:23 PM
市有地を月額千円/uで借りて商売って…

そらこんなおいしい商売やめられまへんな。建築基準法がナンボのもんじゃい!の心意気で法律なんか人情の力で捻じ曲げて、なにがなんでももとのまんまの状態で商売させてもらわなあきまへんな。再開発なんかされたら家賃今の10倍以上とられますしな…。商売あがったりや。
十四
2014/03/11 09:50 PM
戦後のドサクサで占拠した駅前の公有地を21世紀になってもタダ同然で使い続けられる上に、マスコミは「大阪情緒あふれる人情の街」と勝手に持ち上げて宣伝して守ってくれるから、客は途切れんし、立退きの世論が起こることもない。結局この構図がある限り、再開発など永遠にあり得ないと。確かに「大阪らしい」ですね。
きのさきにて
2014/03/11 11:26 PM
大阪市議会はUSJにはきびしいですよね
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140221/waf14022118350023-n1.htm
2014/03/11 11:37 PM
まあ日本中大阪だらけだな、喜べw

ここは残念ながら当分はフェンスで囲まれた空き地になってしまうのではと予想。
.
2014/03/11 11:39 PM
十三駅前
http://bit.ly/1eom0tc

錦糸町駅前
http://bit.ly/1ngtpUT

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]