[2] 建替え工事にむけて 消え行く風景

Comments


ニートマン
2014/03/01 03:18 PM
再開発はいいのですが、
新通路建設で、串カツ屋やぶらり横丁が無くなるのは、残念ですね。大阪らしさがまた無くなっていく。
o-kinix
2014/03/01 05:14 PM
その時代その時代で生まれ変わっていく梅田などの鉄道ターミナルもまた大阪から発祥した大阪らしい都市文化ですよ。
北おおさか
2014/03/01 07:27 PM
大阪らしさイコール串カツ、なんですかね?
大阪らしいところはどこかときかれて「新世界」と答えたり
「せっかくだから西成に行け」と言う人もいたりしますね
新・大阪
2014/03/02 03:01 AM
一度大阪へ行くと、印象が変わる
イメージでは大阪らしさ=新世界>道頓堀>コテコテ下町>一応第二の都市。
といった順位をつけられてもそれはメディアの影響で、実際の大阪は、梅田〜中之島高層ビル街&工事中の街>永遠と続くオフィス街>活気のあるbQ都市>>>>>>>そういえば何箇所かあったかなコテコテ下町。くらい印象が変わる。
ハコモノ行政
2014/03/02 12:23 PM
串カツや数軒の飲み屋くらいなら、新阪神百貨店の道路下部分に入れてもいいと思います。
但し、東西通路側からは絶対に見えないようにすることが条件ですが。

ところであの通路、拡幅が必要かな?西側の狭い部分はともかく、東側は充分広いでしょう。
美装化だけで充分なのに、追い出しの口実に使ってるとしか思えませんね。
容積率緩和のバーターとしても、もっと有意義なことにして欲しいです。
ぶるーばーど
2014/03/02 12:57 PM
朝日新聞デジタルの記事に載っていましたが、アリバイ横丁は40ほどの店があったそうです。47都道府県すべてではなかったみたいですよ。
http://www.asahi.com/kansai/travel/kansaiisan/OSK201001200035.html
浪花の佐村河内
2014/03/02 04:53 PM
戦後の焼け跡の混乱、ドサクサ紛れの一時しのぎの不法専有のなごりを、いつまでも「大阪らしさ」などと言って残せと主張する人が根絶されない限り、大阪という都市に未来はないと思います。(個人的なノスタルジーとしてなら別ですが)
超高層バンザイ
2014/03/02 08:09 PM
橘さん、誤解ですよ。
僕は一度として「お国自慢板」に投稿したことはありません。
僕の文章をコピーされて載せられたと申し上げたのです。

ややこしい文章だったら謝罪申し上げます。。。
masa
2014/03/02 09:06 PM
大阪のような世界的大都市は多様性があって当然で、グランフロントやハルカス、大阪駅、中之島、御堂筋等のNEO大阪と心斎橋、道頓堀、アメ村、新世界等があって魅力ある大阪となっている。
たこ焼・串カツもあれば、日本一の高級料亭いちげんさんお断りの高麗橋吉兆はじめ多くの割烹、料亭がある。超高層ビルが東京で、長屋が大阪なんて偏見もいいところ。
大阪圏は都市圏でGDPは世界三位であり、資産30億以上の金持ちも世界九位の大都市。更に仁徳天皇の高津宮があった奈良より古い古都で、なおかつ現在も世界都市という世界でも稀有な都市である。世界に大阪の良さを持って知らしめるべきで、串カツにこだわるなんて大阪を知らな過ぎる。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]