[2] まもなく4ヶ所の駅名が変更となります

Comments


便所の落書き
2013/12/16 02:44 AM
こういうしょうもない事に使う金があるなら、駅のトイレを綺麗にしてよ。JRよりも阪急の方が古くて汚いトイレ多いぞ
綿雲
2013/12/16 08:48 AM
ゴリモンさん、この写真どうやって集めたんですか?個人撮影?
そっちの方に気を取られてしまった(笑)
摂津
2013/12/16 08:51 AM
それより5万人近くの人が球場に来る甲子園駅が今まであんな狭いぼろ駅でほったらかしにしていた阪神電鉄の方が馬鹿にしてるよな。阪急電鉄と統合してやっと甲子園駅も綺麗にリニューアルされる。
芋畑
2013/12/16 09:39 AM
神戸元町ですらどうかと思うのに、神戸三宮か…
名前変えるよりも街をなんとかする方が先じゃないのかねぇ
2013/12/16 09:55 AM
森ノ宮様へ
>確かに阪急は売上の低迷した神戸阪急を閉店させました。しかし、それは梅田本店の建て替えに資本を集中させる為です。

その背景としては、JR神戸線やJR京都線の「新快速」にコテンパンにされたことによって、梅田〜三宮間と梅田〜河原町間の「都市間輸送」をあきらめてしまった点が大きいですよね。神戸阪急と河原町阪急を閉店して阪急梅田本店(+グランフロント)に経営資本を集約し、沿線住民を確実に拾って梅田へ送り届ける路線形態へと変わったのです。

今回のゴリモン様の記事の中の新型車両「阪急1000系」ですが、どうみてもJR神戸線が誇る新快速の新型車両「225系」に真正面から戦いを挑むつもりは全くないみたいです。最高速度も115キロですし(やる気があるのか)。ターミナル駅間を結ぶ都市間輸送車両というよりは、「阪急うめだ本店への送迎車両」そのものです。スタイリッシュで格好いい225系とはまた違った、上品で気品が感じられる車両だとは思いますけど…。

>阪急としても梅田本店の建て替えが一段落したら震災前のように、三宮に移転して再開させ、それと同時に震災後暫定供用している現在の駅舎も再開発すると思いますね。

再開発計画が進められているらしい、という話は知っていますが、「阪急百貨店三宮阪急」復活ですか!? いや、それはいくらなんでも…。

>ちなみに駅名を「神戸三宮」に変更するのは地元の経済界からの要望だと聞いたことがあります。

阪急の創始者・小林一三が培ってきた「阪急・三宮」という駅名のブランドを敢えて切るわけですから、勇気ある(あるいは無謀な)行動だと思います。
ぶるーばーど
2013/12/16 12:40 PM
>緑様
私も阪急はもっとJRに対抗できるよう早くなって欲しいな〜といつも思うのですが、複々線でほぼ直線のJRと複線で(線形はいい方とは言え)少し遠回りな阪急では、そもそも逆立ちしても太刀打ちできないレベルのものだと思っています(超多額の投資をして全線複々線ぐらいにすればいけるかもしれませんが?)。

大阪出身の私ですので、「三宮」の知名度が全国的にどれぐらいあるのかほとんどわかりませんが、「神戸三宮」への変更は日本だけでなく外国人観光客対策というのもあるのかもしれません。ちなみに、現三宮駅開設当時は「神戸」駅という名称だったそうです。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]