[2] 御堂筋のこれから

Comments


政令指定都市 大阪市
2013/07/04 08:21 PM
カニの産地でもないのに何でビルの壁面にカニの看板飾るのか意味不。返って景観台無し。

御堂筋はオフィス街であり、大阪のメインストリートというのは経済の大動脈。繁華街や観光地ではないから無理に目立つ必要なんて無いし、特に淀屋橋は看板必要なし。

ネット見てても御堂筋は大きなオフィス街というイメージで、高さ規制も緩和されるし、中・大規模の建て替えも進んでるから無理しなくとも今後は高さとデザインで目立てば良いじゃないですかね。

梅田⇔心斎橋、難波間で重厚な中層ビルが連続する落ち着いた街並みを見ながら活発な経済活動している商業地と認識してもらうだけで良いんでは? 

なにわっこさんが言われるようにメリハリが効いた街並みが大阪のウリ、しかも近代化、巨大化してるから国内海外からの観光客は増加の一途。

あくまで多数の大企業を排出し、丸の内大手町に切迫する商業地、直ぐに何とも思わなくとも見れば見るほど、知れば知るほど大都会と認識するのは間違いなし。
またか
2013/07/04 08:28 PM
この御堂筋筋って人は、以前ナレジッキャピタルにコナモン〜とか言ってた人でしょ?
まともに相手しちゃ駄目だよ。
ひで
2013/07/04 08:32 PM
御堂筋に大型看板が建ったら道頓堀のインパクトが失われてしまう。メリハリが大切。
一市民
2013/07/04 09:05 PM
というか、大阪市はもっと都市格というものを大切にして欲しいです。京都市は広告の屋外規制をして景観を守っています。もっと都市の景観を大切にしていただいて、都市格をあげる方向に向かって欲しいです。大阪=雑然とかそんなイメージは、もうお腹いっぱいです。
yuio
2013/07/04 09:32 PM
広告の有無よりも高さの不揃いの方が気になる
これでも条例で規制したのだろうけどはっきり言って中途半端
階数までピッタリそろえた方が見栄え的には良いと思います。
あとは歩道が狭いのが気になりますね、現状の倍あればもっと見栄えが良くなると思います。
大阪市内の道路はただでさえ狭いのだからここだけでも思い切って歩道を広げるべき。
森ノ宮
2013/07/04 10:14 PM
広告の規制緩和を行うなら御堂筋ではなく道頓堀で行うべきだと思いますね。NYのタイムズスクエアのように広告看板の掲出に一定の大きさと派手さの条件を設ける逆規制をしたら今以上ににぎやかな景観ができそうな気がします。しかし大きな看板は企業側にしたら負担なので方策が必要でしょうね。どうしても御堂筋で行うならゴリモンさんの意見通り、区間やデザインに一定の規制はかけたままのほうが後に禍根を残さずすみそうです。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]