[2] 人の流れが増えれば薬局も増える

Comments


名無し
2013/06/28 11:34 PM
ゴチャゴチャしているのとは関係ないのでは?派手な看板、ネオンだらけのまっただ中に住みたいんであれば、まあバカの意見でいいんですけど。
ハコモノ行政
2013/06/29 12:07 AM
あの界隈の景観が重要なら、遅くともヨドバシの入札くらいまでには
条例で規制しておくべきでした。
そうしなかったということは、あの場所の景観は大して重要ではないのでしょう。
多分、規制によるデメリット・地主の訴訟等のリスクを天秤に掛けたのでしょうね。
カームダウン
2013/06/29 12:21 AM
梅田界隈は、古から町として存在しながら、発展してきたのではないこと。
鉄道中心の開発で、道や区画が都会的に縦横整理されないまま、大小様々なのビルが、四方八方建ち並んじゃったこと。
故に、並ぶ建物の大小が凸凹で、自然に発展したミナミ周辺御堂筋界隈の様な、都会の街並みの美しさに欠けること。
で、少しでも、こういう赤字の看板は、変に目立っちゃうんでしょう?

梅北にしても、グランフロントだけは内向きに完成してるけど、外向きのカフェに居てても、残念ながら全く様にならない。
その辺に、今後の、梅北残りの開発の、課題が見えてきませんか?!
F.Nakajima
2013/06/29 12:38 AM
この建物、驚くべきことに新阪急ホテルよりも高さが低い。ここの土地の価格を考えると建ぺい率をMAXに使うべきなのだが。
つまり、大阪市に新規の建設許可を出しても都市計画の関係でハネられる可能性が高いため、規制を逃れられる軽量鉄骨の4階建て(いつでも撤去できるプレハブ)として建てたのだろう。
これを誰が建てたのか?スギ薬局じゃない。パチンコ屋の元主だろう。

しかも、テナントに入ったのが名古屋地盤で大阪の状況には疎いスギ薬局。この場所は一見最高に見えるがヨドバシ⇔阪急のメインの動線は地下街で、目の前の横断歩道じゃない。これじゃ誰も寄ってこない。

なんでこうなったのか?思うに地主は阪急に売りたくない、しかしもうパチンコでは儲からない。そこでこういうビルを建てて、引っかかるカモを探したら、名古屋のワンマン経営でKYな薬局がやってきたということなのだろう。あそこで薬局やっても家賃収入を賄えるとは思えないので数年で撤退になると思う。
o-kinix
2013/06/29 12:44 AM
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130301/wlf13030108010000-n1.htm
大阪市も驚いた 「心斎橋の景観守ろう」商店街が執念の協定申請
2013.3.1 08:00

心斎橋筋商店街の景観協定の対象区域

 大阪・ミナミの心斎橋筋商店街が、景観を損なう看板やネオンサイン、風俗店を規制するため、景観法に基づく協定を大阪市に申請したことが28日、分かった。京都市など条例で景観を守る自治体は多いが、各店舗の同意が必要で手間のかかる協定は全国でも異例。大阪市が3月末にも認可する運びだ。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]