[2] オリックス本町ビルからの眺望

Comments


no name
2013/06/18 10:15 PM

> JR大阪駅北側にある複合施設「新梅田シティ」の庭園内で、
> 積水ハウスが設置工事を進めていることを17日発表した
> 巨大な緑化壁「希望の壁」(高さ9メートル、長さ78メートル)を巡り、
> 庭園を設計した造園家吉村元男さん(75)が
> 「庭園の統一されたデザインが損なわれ、著作権を侵害する」として、
> 同社に工事中止を求める仮処分を19日、大阪地裁に申請する。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130618-OYT1T00787.htm
近所の住人
2013/06/19 01:47 AM
梅田の超高層ビル街は高さでは突出したものは有りませんが、以前テレビの映像で見た、ビル街よりやや高いところを飛行するヘリコから撮られた動画では息を飲むほどのスケールと迫力を感じました。ビルの密集度とそれらを中層の高度から見る事ですごい絵になるんですね。
http://building-pc.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2012/02/06/asahi1202031.jpg
チコ
2013/06/19 08:52 AM
余りに高い場所からの眺めというのはビル群の迫力が出ないですねぇ。
ドラマで使われているようなビルよりやや高い場所から撮るというのが一番迫力が出ますね。
ちなみに私はスカイラインがきっちり揃ったビル街というのは余り好きではありません。何か公団住宅のアパートみたいでしょう?
気持ちが悪いというか・・・。
ニューヨークのような高さがバラバラのビルが余り広くない道路を挟んでぎっしり並んでいるのが好きです。
日本では梅田のビル群がそれに近いかもしれません。
広々道路に周りの空間をたっぷり取って、ドカンドカンと同じ向きに建ててしまうと新興国に多い「無理やり高層ビル」ぽくてちょっと・・・。
マンハッタンて色んな時代の、様式の違う高層ビルがひしめいていて格好いいですよねぇ。高層ビルの歴史が長いからああいう状態になれるんですね。
高層ビル好き
2013/06/19 09:40 AM
梅田のビル群は中層ビルも含めた密度が都会的でいいですね。
街が生きている感じがします。
東京のビル群も凄く好きです。いろんな場所にいろんな高層ビルがあってまったく飽きません。
マンハッタンはスリムなビルが多くていいですね。
実際に見たときはあまりに細かったり薄かったりで拍子抜けしてしまいましたが、空撮や遠景では最高の景観に見えます。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]