[2] HEP FIVE観覧車からの眺め 2013年2月

Comments


ロダン
2013/02/19 12:33 AM
上智大学かまあまあやな〜。阪大医学部かなかなかやな〜。ロザン宇治原のネタでした。失礼(笑)
ポポ
2013/02/19 02:19 AM
くわがたむし様

高層ビルキャンパスは、多くの学生を都心に呼び戻すという観点と高層建築好きである(笑)という2点からきた私の願望です。
前者の点で言えば、土地がないために広大なキャンパスを都心に設置することは、現実的に極めて厳しいと言わざるをえない。
購入する側の学校法人の財政事情もあるでしょう。
購入した狭い土地の中で多くの学生を収容するということを考えた場合、校舎を高層化するしかないという論理です。

私は学生時代に都心の狭いキャンパスと田舎の広いキャンパスを経験しています。そのため、大学生側の理屈としては狭い校舎に不満があるのも理解できます。
しかし、学生にとっても(とくに社会科学系の学部においては)刺激の多い都心で大学時代を過ごすことのメリットは大きいでしょう。
近年の私立大学の都心回帰は、受験生の獲得を目的として行われている場合が多いと思います。現に都心回帰を行えば、学生数が増えたり偏差値が上昇したりも見受けられます。
要するに学生側の多くも都心回帰を望んでいるのです。
国立と私立の校舎の広さの違いは、田舎に移転しない限りもうどうにもなりません(笑)
悪法たる工場三法の関係もあって、大阪は圧倒的に都心に大学が不足しています。都市を活性化する上では、都心に大学を設置する
ことは有益なことではないかと私は考えているのです。
くわがたむし
2013/02/19 07:19 AM
ポポさん

確かに大阪はあまり学生街という印象はないのが残念ではありますね。京都はイメージありますけれど。

高層化はしていませんが、都心の大学で思いつく例は池袋の立教大学ですね。あそこは上智よりも立派なキャンパスでしかも繁華街に位置しています。かなり便利だとは思います。
Hata
2013/02/19 08:37 AM
自分は一橋たったが国立市の郊外でも何の問題もなかった。桜並木の美しい街並みで、むしろ良い環境で勉強できた事を誇りに思っている。
佐藤健
2013/02/19 11:43 AM
郊外や山の中の方が環境がいいのじゃ。
都心に大学というが都心に広大な土地はないし。
まあ西成とかに作って環境をよくしてくれるなら賛成。土地がないけど。

[5] comment form
[7] <<


[Serene Bach 2.25R]