[2] 天王寺〜難波をLRTが走る?2018年度開通?

Comments


市民
2013/01/08 06:22 PM
難波までなら賛成ですが
御堂筋線まで行く景観が損なわれそうで反対です。

路面電車は地下鉄より乗りやすいので
1日乗車券とかあると観光客や買い物客に受けそう。
恵美須町と天王寺駅前両方で阪堺直通してくれるとありがたいのですが。
時代は変わるのです。
2013/01/08 08:18 PM
このLRT計画、良いですね。
大阪百年の計を考えるなら当然に出てくる計画でありましょう。
この計画に反対の人達は、いったい何時まで御堂筋におんぶに抱っこ、御堂筋一本足打法にすがりつくつもりなのでしょうか。
いつまで御堂筋を大阪のオフィスのメインストリートとするつもりなのでしょうか。
大阪に新しいオフィスのメインストリートを作る気概は無いのでしょうか。

大阪に御堂筋が出来て七十余年。
幅広い道路に建物の高さを制限しブランドを維持し続けたからこそ、日本が誇る格調高い雰囲気の良い大通りとなりました。
それが故に御堂筋には世界中の高級ブランドが集結したわけです。
いまや御堂筋は、日本一の高級ブランド通りとなりました。

しかし同時に御堂筋はある矛盾を背負うことになりました。
『高さ制限を維持し続ければ大規模オフィスは建てられずオフィス通りとしての魅力を失う、さりとて高さ制限を緩和すれば日本一の高級ブランド通りとしての魅力を失う。』という矛盾を。

ここからは個人の考え方によって違うのでしょうが、私は御堂筋は今まで維持し続けてきたブランドイメージを堅持し続けるべきだと思います。
ブランドは一朝一夕にして出来るものではなく、もし御堂筋の高級ブランド通りというブランドを壊してしまえば、それに代わるものを大阪が獲得するのは極めて困難です。

では御堂筋を高級ブランド通りとし続けるのであれば、大規模オフィス通りをどうするのか。
新たに造ればよい。どこに造るか。『なにわ筋』をそうすればいいのです。
高さ制限の無い職住混在の最新の大通りを『なにわ筋』に造ればいいのです。その為には『新大阪〜梅田〜難波〜天王寺〜関空と結ぶ、なにわ筋線』の整備が必要ですが、この路線は大阪に絶対に必要な路線でもあります。

ではオフィス大通りである事を放棄した御堂筋が目指すべき第二世代御堂筋はどうあるべきか。
先ほど書いたブランドイメージを堅持した高級ブランド大通りとして更に発展を目指す。
ここにくれば世界の流行が手に取るように分かり、ここでショッピングすることがステータスになるような大通りを目指す。
世界中の高級ブランドが競って進出したがるような大通り、世界中のデザイナーが憧れる様な大通り、ここでお茶をする事が格好がいい大通りを目指すのです。

その為の仕掛けがLRTです。LRTは目的ではなくあくまで手段です。
LRTは地下鉄と違い、人が上下移動せず非常に楽な水平移動で済む点に於いても景色が見える点に於いても、街歩きのツールとして最適です。
ですから御堂筋のLRTには速度を求める必要は無い。
速度を求める人は地下鉄を使えばいい。
簡単に言うと御堂筋のLRTは各駅停車、地下鉄は快速という位置づけで良いのです。
架線が景観に及ぼす問題に関しては、架線不要な第三軌条方式か、あるいは電気で動かすのではなく「内燃機関」で動かすLRTを導入すればいい。
既存の阪堺電車に乗り入れを考えるのであれば内燃機関で動くLRTが良いとは思いますが。
内燃機関で動くLRTは既にアメリカで稼動中であり、決して夢物語ではありません。

御堂筋を通行する車を迂回させる為には道路の整備が必要であるなど、ここ数年で実現出来る御堂筋LRT計画ではありませんが、御堂筋は計画当初、こんな大通りが必要かと言われたようですが、今となっては大阪の誇りとなりました。
御堂筋LRT計画は、先祖が作った誇りを守りつつ、更に発展させるものであると確信します。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]