[2] うめきた ニュースいろいろ

Comments


大阪
2012/12/15 07:36 AM
伊丹に発着するジェット機を増便するようなので伊丹空港は廃止ににはならないので期待するのは止めましょう。
やはり大阪の象徴、シンボルは江戸時代から大阪経済、文化を支えてきた歴史のある中之島ですね。
中央公会堂、図書館、日本銀行とか歴史的な建物も保存されている中之島が大阪を代表する顔。
市民
2012/12/16 03:31 PM
山田さんの言われる通りだと思います。

現状では、大阪の経済情勢は良くないありません。
JR大阪駅、地下鉄の駅からは遠く、ヨドバシカメラの高層ビル計画や、いつか行われるであろう阪急所有のビル群の建て替えを考えると、競合が激しく、採算面では厳しいと思います。
また、街のイメージで特徴を出さないと、他の地域とはっきり区別化できず、埋没してしまう危険性があると思います。
ヒロ
2012/12/16 11:35 PM
緑地化案に問題がないのなら(割ける面積にもよりますが)植物園とかどうでしょうね。
シンガポールにも都心部に植物園があって都市景観的に見栄えが良いし。お金を取る形にすれば浮浪者対策にもなるし。
後付になりますが、もしナレッジキャピタルに大学にしろ製薬会社にしろ何らかの研究所が入るというなら植物研究という観点からもいいと思うのです。
未来
2012/12/16 11:56 PM
そら国の策略で本社機能が東京に行ったら法人税入ってこないし、
従業員も減る。そら景気悪くなるのは当たり前。いくら民が努力
しても限界がある。問題は政治の問題。国の統治機構をかえないと
どうしようもない。東京に限りあるお金を吸い取られているだけであって現実は東京栄えて国滅びるというのが現状でしょう。
未来
2012/12/17 12:07 AM
日本のアジアや世界での地位がどんどん落ちている。もう右型上がりの中央集権体制はもう時代遅れでもたなくなってきている。
バブルまでは東京が栄えたら次は大阪そして他の地域も栄えた。
今はどれがなくなった。国全体の成長期は終わった。今のままでは
地域地域が活性されない。そしたアジアのハブ空港、港すべて
韓国やシンガポールにとられてしまった。港といえば神戸だったが震災を機に釜山にとられた。関西はアジア外交にむいている。
釜山やシンガポールからまずハブを取りかえす。東京を意識しないといけない体制から韓国やシンガポールの都市をライバルとして競争していけるように統治機構をかえるべきです。それが日本全体を活性化して国に活力を生むのです。大阪は大阪で力の発揮できるところは任せて欲しい。何でもかんでも東京官僚では国が衰退します。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]