[2] 外観が仕上がりつつあるグランフロント大阪

Comments


おくらと
2012/12/03 03:48 AM
おはようございます。
ゴリモンさん、私はおくらとと申しますが久々にコメントさせていただきます。
10月すえに私は出張で大阪へ来たさい、仕事休みを利用して懐かしい大阪の街や乗り物等をくまなくデジカメに撮りまくり、悔いなく大阪でのオフを過ごす事ができて本当に良かったです。
あの梅田貨物駅再開発プロジェクトをじっさいにナマで見てみると、かなり様相も変化していて、私がリアルタイムで大阪へ居た時よりも脈々と動いているのには感心しました。
さて、さきのJRの105系電車ですが、この電車はかつて首都圏の常磐線各駅停車〜営団地下鉄(現・東京メトロ)千代田線乗り入れに使用されてた103系1000番台車(環状線や阪和線、大和路線などで使用されている103系電車の地下鉄乗り入れ仕様車)を昭和59年に改造したものですけど、さきの105系に改造されずに常磐線快速に転用された車両は平成15年までに全車引退したのに対し、105系へ改造されたのは殆どが現存してるという貴重な存在の電車です。
また、機会あったら大阪に訪ねて見たいなと思います。
それでは、失礼します。
グランフロント大阪
2012/12/03 12:51 PM
グランフロント大阪、A、Bブロックの高層ビルと大型商業施設のデザインの評判は芳しくないですな。

郊外であれば、あのような大型施設のデザインは問題はないが、将来関西の玄関口になる重要な位置に美しさに欠け、重厚さに欠け、デザイン性に欠けていては、関西の玄関口になる可能性は低い。
芋畑
2012/12/03 01:15 PM
AとBの高層部は昨今の風潮+三菱地所なので、あんなデザインになるのは仕方ないにしても、B側の高層部は低層部の上に乗ってる感が強すぎるなぁ。

ジェンガ風マンションは私も好きではないデザインですw
効率的なのは分かるんですけどねぇ。
くわがたむし
2012/12/03 05:51 PM
グランフロント大阪がおっしゃる「将来関西の玄関口になる重要な位置に美しさに欠け、重厚さに欠け、デザイン性に欠けていては、関西の玄関口になる可能性は低い」という予想はまったく理解できません・・・

デザインの好みは人によってある程度のブレがありますから、多少期待はずれだったとしても仕方ないと思います。このデザインのせいで関西の玄関口の資格ナシ!とはちょっと言い過ぎ。そこまで貶めないといけないくらい酷いものでしょうか?この意匠が著しく梅田の価値を下げるほど人間の行動原理に悪影響を及ぼすとは思えませんのであまり関係ないと思いますよ。

私は同じく三菱地所がプランニングした丸の内のビル景観はあまり好きにはなれませんが、だからと言って東京駅や丸の内が東京の玄関口であることを阻害したことにはなってないわけですから。梅田も同様でしょう。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]