[2] 大阪駅前ビルも船場センタービルも撤去?緑地化?

Comments


西
2012/03/29 03:56 PM
ちょっとアイデアの一つとして出してみました、ってな感じでしょ。
あんまりギャー、ギャー騒ぎ立てるほどのこともないと思うけどね。
少なくとも、今のところは。

それにしても、公園を作るというと、すぐに”ホームレス天国になる”とかなんとか、しょ〜もないことを言うアホが沸いて出てくるね。
性格のイヤラシイ奴が多いな、世の中。。
ゴリモン読者
2012/03/29 04:39 PM
西さん。あんたの下品な表現で、ゴリモンさんの上品なブログのコメント欄が稚拙で下品になり、荒れてしまいます。まだわかりませんか?皆さんは普通に冷静に自分の意見を書いているだけたと思いますよ。あなたの稚拙で下品な表現には皆さん迷惑しています。まだわかりませんか?
芋畑
2012/03/29 05:05 PM
西さん、「グランドデザイン・大阪」の骨子案に盛り込むって書いてありますぜ。
ほんとかなわんなぁw

そうだ、柴島浄水場をなくすっていってたからあそこ全部緑地にすりゃいいじゃん。
柴島高校も移転させて全面緑地化しちゃえば新宿御苑並の大きさはあるでしょう。
ハコモノ行政
2012/03/29 05:43 PM
第1〜4ビルは構造が古臭いですよね。
敷地いっぱいに2階建て、屋上が駐車場で、セットバックしてビルです。
駐車場入り口も無駄にスペースを取っています。
全体を1つの敷地として梅北並みの容積率に緩和すれば、
あとは適当に考えればそれなりのものが出来るでしょう。

●船場地上部
・阪神高速6車線、交差合流部は複雑な構造
・普通のオーバーパス6車線
●船場地下部
・ビルは基本的に地下2階まで、加えて側道にも一部地下道有。
・地下3階には地下鉄中央線が走る
・御堂筋・堺筋との交点は、地下1階・2階部分に鉄道・駅が有る

御堂筋・堺筋を潜るアンダーパスは、かなり費用が掛かりそうです。
阪神高速の撤去も非現実的です。減収を補償するとも思えませんし。
老朽化による建て替えに合わせて、占有幅を半分以下に圧縮し、
一般道・オーバーパス4車線・阪神高速3車線×2層の4階建てにするくらいが
現実的かと。
それでも幅20m以上は空くので、必要なら緑地に出来るでしょう。
地下店舗の殆んどを残して、地上の半分を高架道路、
半分を緑地(またはビル)という手もあります。
くわがたむし
2012/03/29 05:58 PM
"府のグランドデザイン・プロジェクトチーム(PT)が29日の府市統合本部で示す都市構造の見直し案「グランドデザイン・大阪」の骨子案に盛り込む方針だ。"

との報道でしたが、某掲示板によりますと
「440 名前:名無し@良識派さん[] 投稿日:2012/03/29(木) 16:55:44
都市グランドデザインの議題は大激論の末、まとまらずに別途考える場をもうけるという片付け方になりましたね。
2大特別顧問から激しいダメ出しを受けて発表した副知事大ショックな感じの展開でした・・・」

とのことらしいです(?)

明日になれば詳細がわかるかな?

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]