[2] グランフロント大阪で上棟式

Comments


Osakan
2012/03/16 12:05 AM
いつ直下型地震に襲われるかもしれない東京が安全性重視であるのなら、それはそれでどうぞ御勝手にということで、やっぱり大阪にはスーパートールがもう3〜4棟は欲しいね。
くわがたむし
2012/03/16 12:19 AM
「国土と日本人 災害大国の生き方」大石久和 (中公新書)
という本を読んでいるのですが、日本が西欧に比べて地形的・社会的両方において非常に開発しにくい特徴を持っているということがわかりやすく示されています。

日本の国土(関東・関西問わず)は都市開発には絶望的な悪条件なのです。
それを思うとよくぞここまで造りあげてきたなあと感心することしきり。
一例として、阪神高速道路の橋脚とパリのシャルルドゴール空港アクセス道路の橋脚を比較した写真が載っています。
これを見ると明らかにパリのほうがスレンダーでかっこいいデザインになっており、一方阪神高速は無駄に太く見えてしまいます。
しかしそれは自然条件の違いから生じる必然であることを理解しないと「なんで日本は外国と比べて見栄えが悪いのだろう?」という生理的・感情的な不満を解消することが困難になります。
立脚条件を熟知したその上での「見栄えの良いモノづくり」が大事です。
π(ぱい)
2012/03/16 12:36 AM
7年くらい前にアクティ大阪で見た北ヤード開発のコンペの夢のような数々の案と比べると、現実はそう甘くはなかった、ということが思い知らされますが、まあとにかくここまできたかと感じますね。
プー横丁
2012/03/16 01:22 AM
橋下市長も大阪のビルの低さにはよく不満を漏らしています。市長も将来的には梅田、中之島界隈をNY,上海、香港に負けないぐらいの超高層ビル群にしたいようです。
BEW
2012/03/16 07:00 AM
まぁランドスケープの話をすると、何が1番かなんて結局答えなんか無い訳だし。
とにかくこのGFの成否が、その後の2期工事の方向に大きな影響を与えるのは間違い。
workshy
2012/03/16 07:54 AM
>くわがたむしさん
橋脚って殺風景だなっていつも思うのですが、
太さを活かして、広告スペース(景観に配慮する基準ありで)
とか、あるいは草間さんチックなドット柄のペイントにする
とかだめですかね。。渡辺橋から見る橋脚なんて使えると
思うんですよ。
鉄部の緑も色変えたらだめなんでしょうか。世界的にどう
なんでしょうかね。。すいません、スレ違いで。
おやじ
2012/03/16 08:12 AM
チコさん、シドニーのオペラハウスなんて大したこともありません。

予想どうりでした。  東京批判の前に大阪はもっと迫力も無いビル世界です。  伊丹廃止を実現してから北ヤード開発べきでした。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]