[2] やっぱ緑地ですかねえ

Comments


大阪淀屋
2012/03/11 11:55 AM
凝った撮影方法様
私は東京マラソンは見たくないから見ていないのでなんともいえないが、名古屋マラソンを見たが、街並みや景色は撮影方法云々より大阪の方がはるかによく、更に観客の名古屋の少なさ、大阪の多さに唖然とした。大阪と違いあれだけ多くの有名選手が出ているにもかかわらずである。
人口島や再開発の失敗もなく、財政的には超裕福で科学館他名所も多く出来ているが、やはり名古屋は大阪とは都市格が違う、単なる田舎街である。
前年の大阪マラソンや世界陸上の映像と比べると良くないかもしれないが、大阪城、中之島公会堂、御堂筋、道頓堀と見所満載で街もきれいである。それに観客の多さが街とマッチしてみていても楽しい。やはり大阪は誇らしい街である。
報道では地震の影響で首都機能分散論が政府内から語られだした。
願わくば、梅北が暫定候補になり、伊丹空港廃止後本格的な副首都が伊丹に造られることを願う。そうすれば梅北に300m級を建設できる。
橋下はそれを待っていると期待したい。
ハコモノ行政
2012/03/11 11:58 AM
「とりあえず緑地」に幾ら掛けるかが心配です。
土地取得と整備で800億円、20年の維持費が200億円、合計1000億円とかになるのでは?
20年の借地+維持費で50億円、整備に50億円、合計100億円くらいなら、
まあ納得出来ますが、到底ムリでしょう。

2期全域が緑地になるとすれば、私は年間5億円くらいの価値だと思いますが・・・
村岡兼造
2012/03/11 12:07 PM
大阪淀屋様
>やはり名古屋は大阪とは都市格が違う、単なる田舎街である。

格の高い都市の住人ほど、他都市に対してこのような言い方はしないものだと思いますよ。
しろうと
2012/03/11 12:18 PM
よくは知らないけど、大阪市の上空のかなりの部分は、伊丹空港の航空機の
進入路に設定されていて、梅田の近くのビルは200メートルの高さ規制が
かかっていて、ヘリコプターもそう自由には飛べへんのとちゃうの?

本題にもどれば、やっぱりとりあえずは緑地しかないと思う。何か建てて
しもうたら、地下の鉄道とか作りにくくなるし。

将来的には、最高裁か参議院の誘致なんてどう?
大阪だけ異常に叩かれるのは何故かを考えよう
2012/03/11 12:19 PM
確かに
名古屋の人間は、異常なまでに大阪を意識しているもんね

名古屋駅前に、たったの二本、超高層ビルが出来ただけで「大阪を越えた、大阪人が腰を抜かす景観!!!」と大騒ぎ。

中空が出来た時には「関空は要らなくなる、関空さっさと廃止しる!!!」と大騒ぎ。

結果はどうだったでしょうかねぇ。

名古屋はやはり遥かに大阪より格下なのがよくわかります。
いかに名古屋の住人のレベルが低いか分かろうというものです。

そもそも大阪を中心とした都市圏と名古屋のそれとでは規模が違いすぎるのですよ。

大阪都市圏は世界規模。名古屋都市圏は所詮地方都市レベル。

よく日本三大都市という言い方をしますが、これは名古屋が本格的な世界規模の大都市だからではなくて、日本で三番目に大きいから三大都市の一角を占めているのに過ぎない。

東京と大阪、名古屋では歴然とした差がありますからね。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]