[2] 中之島図書館を美術館に?

Comments


大阪
2012/02/24 04:58 PM
大賛成です。立地、建物最高ですね。中之島に文化アートを集約させるのは素晴らしい。
小山
2012/02/24 05:18 PM
これは賛成です。
美術作品保護のための、諸問題は色々あると思いますが、それを乗り越えてでも、美術館にする価値と将来性は
確実にあると思います。
この実現に向けて、橋下氏、松井氏には頑張ってもらいたいです。
すうぃーたすうぃーた
2012/02/24 05:40 PM
建物も別に美術館として最高じゃないし元から中之島に美術館を作る計画でしたが。
京阪大林大阪市の中之島4丁目の共同再開発も美術館計画がストップさせられて
ふらふらしてるせいで着手できないとか
ハコモノ行政
2012/02/24 05:47 PM
立地的には美術館向きですし、天井高も府庁本館よりはマシですね。
ただ重文縛りもあるので、普通の美術館にするには府庁本館より金が掛かりそうです。
バックヤードが全く無いので、裏の書庫?を潰して一体化した低層ビルを建てるのかな?
図書館は、府庁本館か大阪城公園内の博物館跡に移転するくらいでしょうか。
中之島には、同規模の自習室さえ作れば需要の半分くらいには応えられるでしょう。

中之島図書館、府庁本館、市立博物館跡、市立美術館、戦前の大きな建物は
これくらいかな?その他区役所から公民館まで、30年後くらいまで どう使って
どう潰すか、考えるだけならタダなので今から検討して欲しいですね。
会社員
2012/02/24 06:10 PM
これはいいアイデアですね。この場所なら会社帰りに気軽に美術館に行けます。
ぜひ開館時間を午後8時〜9時ぐらいまで延長してもらいたいですね。
そうすると仕事帰りのビジネスマンの客を大勢取り込めますよ。
改修費にお金がかかっても、このアイデアと投資は将来生きたお金になってきますよ!
この文化政策案には大賛成ですね!
OL
2012/02/24 06:42 PM
こんな良い場所に美術館があればいいな〜といつも思ってました。時間を遅くまでやってくれれば、仕事帰りに行けていいですね。建物もオシャレでいいです。橋を渡れば、画廊街だしちょうどいいをじゃないですか!中之島がよりいい雰囲気になると思います。光のルネッサンスもありますしね!
大阪文化
2012/02/24 08:13 PM
これは橋下、松井体制になってから、最も良い文化政策かもしれない。
これだけは色々難問があっても支持せざるをえない素晴らしいアイデアだ!
話は変わるが将来の芸術文化の底上げを図るためには、公立の芸術大学を創設する必要がある。
大阪は主要都市の中で、唯一公立の芸術大学がない、
新に芸術大学を作れとは言わない。
市大、府大を統合する際に芸術学部を新設してもらいたい。全国から芸術家の卵を集め、育成し今後の大阪の芸術文化に貢献してもらいたい。
そのシステムもいいかげん作るべきだ。
東京は東京芸大を筆頭に、6つの美術系大学があり、京都は京都市立芸大を筆頭に5つの美術系大学があり、名古屋ですら、愛知県立芸大を筆頭に3つに美術系大学がある。
大阪は大阪芸大の私立大が1つあるだけだ。
こんな状況で大阪に芸術家の卵が集まるわけがないし、
だから芸術文化の底上げができないのである。
その証拠に今の日本の美術界の優秀な才能は、ほとんど
東京、京都、名古屋などの美術系大学から輩出されている。
大阪はカヤの外である。
ぜひこの素晴らしい美術館構想を皮切りに、大阪に公立の芸術大学ちは言わないまでも、大阪都立大学ができた
暁には、芸術学部を新設してもらいたい!

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]