[2] 安藤忠雄氏、大阪府の特別顧問に

Comments


warning_night
2012/02/13 09:52 PM
”デザイン”とは人により好き嫌いが出るものです。
自分は安藤さんのデザインが好きですね。
期待感は倍増です。
一府民
2012/02/13 10:42 PM
安藤氏が本当に大阪の事を考えてるなら、コンペを行うでしょう。大阪の為により良いアイデアを集めるにはコンペしかありません。そして安藤氏もそのコンペに応募したらよいのです。
有名、無名問わず本当に良いアイデアだけが勝ち残る。
審査員も利害関係のない、多くの人にやってもらい、出品者の名前を伏せて審査すれば、本当に優秀なアイデアだけが勝ちのこるでしょう。
そして新たな才能を発掘する機会にもなります。
その才能を大阪が育ててゆけば良いでしょう。
これこそ将来大阪を良くしてゆくことになると思います。
もしコンペすら行わず、安藤氏が独断でどんどん決めてゆくのであれば、安藤氏は本当の大阪の事を考えていない
証明になります。
自分の知名度で自分の作品とエゴを府民に押し付ける強欲ジジイにすぎないという事です。
霞が関の官僚となんら変わりないという事です。
DB
2012/02/14 05:45 AM
その通りだ。クリエーターは実力のみの世界。知名度など関係ない。安藤もそれでのし上がったのなら、デザイン力で勝負すればよい。その勝負の場はコンペしかないたろう。しかも安藤は国際的建築家と呼ばれている。では国際コンペをやってグランプリを取ってみせろ。それならみんな納得するだろう。もしかして自分の地位を落としたくないからコンペをして審査してもらうのが怖いのか?それならこんなパブリックな場所で出しゃばるな!自信があるなら正々堂々と競争の場に自分のアイデアをだすのが男だろ。もしコンペという競争の場で争わないのなら安藤は男のクズだな。クリエーターはスポーツ選手と一緒で実力だけの世界である事を肝に銘じてほしい。
芋畑
2012/02/14 10:30 AM
日常的な世界に安藤忠雄を投入するのは賛成しない。
非日常的な部分に関してはいいと思うけどね。
近所の住人
2012/02/16 01:03 AM
北口の造形はこれはこれでまあいいです。どこにでもある真四角ではないだけにここだけのもの、という感じはします。確かに安藤さんにはそろそろ重鎮として後ろに下がっていただいて、無名でも前衛的な思想を持つ有能な若手を発掘して登用して欲しいですね。誰も思いつかないすごいことを考えている若手は必ずどこかにいるはずです。安藤さんなら日本国内にとどまらず世界中に声を発信する力があるでしょうから。
F.Nakajima
2012/02/16 10:40 PM
安藤忠雄の作品については、好き嫌いがあるでしょうから一概に否定するものでもないでしょう。

しかし、建物を芸術作品としてではなく、建築物として使う側の立場に立ってみると、彼の作品は最悪としかいいようがありません。

例を挙げればキリがありませんが、特にコンクリートの打ちっぱなしによる耐久性・保温性の欠如と、建物内部での人の動線を理解できない→建物の中で人がどのような活動をするかという観点が完全に抜け落ちているという致命的な欠陥は指摘せざるを得ません。

私は、彼がモニュメントなどを制作する限りにおいては支持します。しかし、駅などの主要施設への口出しは慎んでもらいたいとも思いますね。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]