[2] ヨドバシ梅田北側に新たな商業施設!とか

Comments


西
2011/11/12 02:16 PM
JUNKさん

やみくもに高層ビルを建てればそれでいいというつもりもありませんし、例えば御堂筋などには高層ビルは原則的に不要だとも思いますが
しかし、ニューヨークや香港を始めとして、最近の上海やドバイなどに至るまで、高層ビルの林立する光景が都市の魅力となり”売り”になっているという面があることも紛れもない事実です。
ゆえに、一つでも多くの高層ビルが建ったほうが大阪の発展や景観に寄与するという見方は間違いではないわけです。

あなたの個人的な好みを述べるのもそれはそれで御勝手ですが、あなたの個人的な好みは、たかが個人的な好みに過ぎないわけです。
もう少し謙虚になったらどうでしょうかね。
ヨドバシ梅田
2011/11/12 02:54 PM
5年前、海外の高層ビルのサイトで、梅田スカイビルから撮影した大阪駅周辺の画像の「ヨドバシ梅田店」のコメントが出ていました。
”あの不気味な建物は刑務所なんですか?”とコメントされいました。
”なぜダウンタウンに刑務所があるんですか?”
ヨドバシ梅田店舗は不細工ですね。
20111111
2011/11/12 03:27 PM
周りに何も無くて目立っていたから気になるのでしょうが、ヨドバシの基本は「大きな雑居ビル」ですよ。GFが完成すれば、よい引き立て役になります。増築部に入るテナントも、ビルの外観をウリにするような薄っぺらな業者でなく、中身で勝負する実力重視のところになるでしょうね。
立地を考慮すると割安な家賃になりそうですし、ライバルとなるGFの低層階が、シャッター通りにならないことを祈ります。
みり
2011/11/12 04:12 PM
グランフロントは中身も外観も素晴らしいから、
ヨドバシは、
中身だけでなく、外観もしっかり気を使ってほしい。
今は景観をすっごく大切にする時代なんだから。
整備不全の街角を歩いていると、なんだか精神的に疲れる。
JUNK
2011/11/12 05:45 PM
西さん
私は「東京の業者が大阪では安っぽいものしか立てない」というようなステレオタイプの意見がおかしいと述べているんです。東京でもヨドバシカメラは高層ビルなんて建てていませんし、町の景観や発展を考えて商売を考えてるとは言えないですよ。大阪だけコケにされたと考えること自体おかしいと言っているんです。
確かに高層ビルばかりがいいわけではないという考え方は個人的なものかもしれません。しかしそれなら「ヨドバシが不細工」という考え方も個人的な意見では?それが万人に共通の感覚ではありません。
よし
2011/11/12 06:16 PM
他の大型家電店と比較すればヨドバシさんは全然マシですよね?
しかしあのまとまった一等地にそもそも大型家電店というのが少しもったいないなぁと、、、私見ですが。
これまた私見ですが、梅田はハコ型の建物ばかりで通りを歩いていて楽しくなるような施設が少ないのが残念です。
路面が賑わうような建物になればなぁと思います。
お邪魔しました=3

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]