[2] 連絡橋がオープン。橋上駅舎の使用開始

Comments


ゴリモン
2011/04/12 08:56 AM
どもです。
タカシさん、ご指摘ありがとうございます。
ほんま1階の写真になっていました(焦)

文字の修正とあわせて記事を再構成しました。申し訳ございません。
旧いホーム屋根は、まだどうなるかまだ分からないのですね。
撤去されずに残ることもあるのかなあ‥‥とりあえずしばらく待つとしよう^^
大阪ターミナルビルヂング(株)企画部
2011/04/12 11:36 AM
東西のドーム屋根の開口部が大きすぎると思います。
そこに可動式のブラインドのような物を作り、天候に合わせて開閉する必要が有ります。またホーム上の屋根は、直射日光を防ぐ程度の小ぶりでスタイリッシュな物を、数箇所設置すれば良いんじゃないでしょうか?
今の屋根のままではあまりにもみすぼらしいです。
待つ人
2011/04/12 12:31 PM
なるほど、ホームの上屋は建設を進める上で気象など様々な事情や問題が分かって来たのですね。確かに以前、横殴りの雨の日に大屋根の下にいるのに傘をさしている人を見た事があります。今どうするか検討中なのでしょう。もし上屋を残すのならhokutoseiさんがおっしゃっているように見上げれば大屋根が見えるような透明なアクリルと未来的でお洒落なデザインのものに作り替えるのが良いと思いますし、残すと決まったら実際そうするのではないでしょうか。まさか今のままのあのくたびれたトタン屋根のままというわけにはいかないでしょうし。
超高層バンザイ
2011/04/12 12:45 PM
今日の「ひるおび」でやってたけど、東京多摩にも
二子玉川ライズSC という大阪駅の弟みたいな建物が出来たんですね。
フッキ―
2011/04/12 03:51 PM
大阪駅のホームの駅名看板が撤去されていましたよ。
なので屋根撤去の準備ではないか?
ぬふえ
2011/04/12 08:37 PM
3枚目の写真の大画面は液晶ではなく、パナソニックが尼崎で作っている世界最大152型のプラズマディスプレイ(3D対応)ですね。
1台5000万円(!)もするそうで…
発表会の場で大阪駅のCGイメージを流してたので(リンク先画像)「ひょっとすると…」と思ってましたが、ちゃんと鎮座していたようで良かったです。
ttp://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/373/145/html/pana03.jpg.html
長谷川
2011/04/12 10:08 PM
ドーム屋根の空間があまりにも大きすぎて、横殴りの吹雪などではビル風も伴ってホームでも傘が必要かもしれません?
あと、これまでのように地上レベルでヨドバシから中央改札に行けなくなったのは身障者や大きなカバンの旅行者には不便極まりないですね。
11日も柵を乗り越えてショートカットする老若男女が多数みえました。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]