[2] 大阪駅「南の門」

Comments


123
2011/03/09 12:33 PM
とにかく、完成してから実際に行って見てこないことにはなんともいえない。
都市見学者
2011/03/09 12:39 PM
「安心」さん。こんにちは。都市景観を見て回るのが好きな者です。参考まで逆にセンスの良い駅舎の例をお願いします。対比して今後の参考にしたいと思います。
都市見学者
2011/03/09 12:41 PM
「安心さん」こんにちは。都市をウォッチングするのが好きな者です。参考までに逆にセンスの良い駅ビルの例をお願いします。対比して今後の参考にしたいと思います。
o-kinix
2011/03/09 12:45 PM
「安心さん」の大阪駅がうらやましいという気持ちはよく分かりました。
てるてるちゃん
2011/03/09 01:38 PM
ゴリモンさん初めましてです。
地下鉄各線&バス・タクシー乗場への
案内看板を見てふと思いましたが、
「JR東西線 北新地駅」ってのが無いです。
(新しい大阪駅&駅ビルは「黒」が基調のサインが〜のヤツです)
表示忘れ?
敢えて表示しなかった?
2011/03/09 03:03 PM
安心さんって、名前忘れたけど前に、ここを荒らした人かな?

安心さんみたいな人が、なんで、ここを見てるんだろう?
いちご
2011/03/09 03:20 PM
みなさん、安心さんみたいな人の書き込みは無視しましょ( ̄ー ̄)

安心さんみたいな人は反論されると、よけいにムキになって書き込みしてくるから┐('〓`;)┌
どら
2011/03/09 03:24 PM
了解しました。
菱川
2011/03/09 05:40 PM
確かに高層駅ビルの出入口前に広場もロータリーもなく幹線道路なので遠目に見て窮屈な感じはします。ただそういった立地上の制約の中でいかに開放感を出すかが今回の見所だったと思っています。
JUNK
2011/03/09 05:55 PM
>>菱川さん
確かに同感です。
個人的には、ビル前の歩道がかなり幅広く取られているにもかかわらず、ほとんどがアスファルトで舗装しただけなので、もうちょっと手を加えても良かったんじゃないかって思います。
植栽とか地面の舗装に一工夫とか。。。
羈峨V樞クコ
2011/03/09 06:00 PM
縺縺阪≦痰翫♂瘁瘁痺悶ョモ違≧揀メ痰帥b痺医ユ、峨∴繧阪ル繝鐚√≠メヲ
縺薙∞痺縺蜍やク冴≠メ瘁吶#縺繧医≦瘁ゅ
縺縺縺溘>繧純ヮ痰鴻b蜃冴○縺瘁繧医≧縺諱槭>縺溘%縺瘁瘁瘁縲娯ク銀ケ吟阪□縺励
近所の住人
2011/03/10 12:23 AM
まあみなさん、感情的にならずに。「安心」さんも来たる5月4日の全面開業後に実際に足を運ばれて隅々まで見学されて、もう一度ご感想をお願いします。私もそうしようと思っています。ちなみに金沢駅や新装なった博多駅あたりは「安心」さんはどんな印象をお持ちですか?
安心
2011/03/10 12:29 AM
都市見学者さんこんばんは。
私が一番素敵だと思っているのは東京駅の八重洲側です。
http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2004/0910/index.html
駅ビルをガラス張りのクリアなツインにして距離を離し、駅舎の上空に広い空間を作ることで、東西の街の景観を分断せず、駅舎自身を自然に周囲と調和させて360°を繋げる、非常にハイセンスなアイディアで作られていると思っています。
私は北ヤードにスタジアムを作って梅田を分断するのにも大反対でした。緑地など開放的な空間が作られ、梅田の高層建築全体に清潔な一体感が生まれることを願っています。
ただでさえ、大阪駅南側は道幅が狭いせいで窮屈な空間になっています。それが今回、駅ビルの大増築の完成が近づき、ぬり壁のようにボッテリと肥大したデザインの大阪駅ビルが、周囲の景観をかなり圧迫して潰しているように感じています。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]