[2] 鉄骨!どんどん大きくなってます

Comments


G_valey
2011/02/05 02:06 PM
私は名称公募のニュースを見て後、おそらく「自分史上最速」の速さでネット投票しました。
決まった名称とは違う名前に一票投じたのですが、ゴリモンさんの今日のタイトルを見て初めて気がついたのは「梅北」は「梅田北ヤード」の略称でもあるなあと。

そういう意味であれば何でも4文字にハショりたがる日本人、かつ歩くスピードが全国一というせっかち「大阪人」の嗜好にあったネーミングとして案外定着してゆくんじゃないかと思いましたネ。
上のほうのコメントで書いておられましたが、私も出来上がってゆく新公開の場所は照れくさくて正視できないです。見たくてたまらないのですが。
人間に対する感情と同じ、あるもの(愛?)が一つの「場」に対してもあり得るのだということが分かりました。
自分の古い古いDNAの中に天満を含めた今の北区全体(大川から北)に対する執着というか偏愛がある、のですが、実は変な驕りとも一対になったものでした。まあ、DNAだから消そうとしても消えはしないだろうけどちっぽけなものだということも皆さんのコメントを読むにつれ、理解できるようになったです。
新しい大阪駅周辺、立派に立ち上がって欲しいですよね。
柴崎
2011/02/05 02:11 PM
梅北という名前が定着するのかしないのか?
また新たな楽しみが増えました。
すべては大衆が決めること。
それが判るのは五年後十年後です。
今そのことで騒いでもあまり意味はないでしょう、駄目なら自然と淘汰されます。
LA
2011/02/05 05:58 PM
はじめまして!
いつもブログ拝見させていただいています
実は僕中学生なんです。都市開発とかに興味あるんです。(中学生にしては変わっていますが)
しかし、梅田は今凄いですねー。将来僕がおじいちゃんになっても梅田は日本有数の繁華街だろうなぁ。
大阪大好き
2011/02/05 10:37 PM
「梅北」は「心斎橋」みたいに大人な雰囲気が感じられるし、「うめきた」は「なんば」や「新世界」みたいに大阪っぽくていいんじゃないかと思いますね!
全国的に見てもこの同じ呼び方なのに二つの雰囲気を醸しだせる大阪はやっぱり凄いと感じますね。
2011/02/06 12:01 AM
うめきたと呼ぼうが北梅田と呼ぼうがどっちでもよいと思いますよ。どっちでも大体伝わりますし。

あとどうでもいいことかもしれませんが、大阪の歩く速度が早いという統計データなど世界中に一つも無いらしく根拠の無いイメージであるらしいですよー。まあ固定概念みたいなものですね。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]