[2] 北ヤード「国際競争拠点都市整備事業」の対象に

Comments


義一
2010/12/27 05:06 PM
関西経済同友会 24日の会見では、グリーンパーク構想を提言しました。
http://www.kansaidoyukai.or.jp/tabid/274/Default.aspx
2010/12/27 05:13 PM
2050年には人口でも経済規模でも名古屋に抜かれるなんて何を根拠に言うのかな。
根拠なり出典を明示してもらいたいものですね。

南部氏は大阪を貶めることをよく言うな。
南部
2010/12/28 07:15 PM
気に入らなかったのかもしれませんが、別に貶めるような事ではないですよ?
あなたが勝手に経済や人口を過度に重視しているだけです。
私は住みやすさやバランスや景観との両立を重視しているだけです。考え方の違いですね。
過去発言見てもらえばわかりますが、良い物は良いと言っていますし。大阪は日本の中でも世界的にもTOPクラスで住み易い良い街だと思っています。
事実大阪府内で生まれてから今まで一度も他県に行かずに住んでいますので。
ていうか、そうやって絡んでくるなら、ちゃんと過去の私の発言も読んでもらえてます?
ちゃんと提言したり、良い物は良い。と褒めたりしてるんやけどなぁ・・・。ちょっと心外。
ティガ
2010/12/29 02:49 AM
南部さんの言いたいことも理解ですます。

しかし、競争をやめて住みやすさに特化した都市は
表面上はいいですが、実際は緩やかに衰退していくのみです。
そもそも、豊かな暮らしを実現するには税収が必要であり
そんなに簡単にいく問題でもありません。
あとこれは、大阪が近畿の経済的中心である点も考慮すべきであります。
人口や経済は都道府県で比べるものでは無く
その活動圏、いわゆる都市圏で調べるのが一般的であります。
例えば、大阪がダメになるというのは大阪だけの問題ではなく
近畿全体の2000万人の問題であるという事です。
大阪が経済的に衰退すれば周辺都市にも影響が波及します、もちろんその逆も然りです。
特に兵庫県は大阪との繋がりが密接であるため影響も直撃します。
だからこそ、大きな問題は大阪単体で考えるべき小さな問題では無いということです。
2000万人の人口を安心して暮らせてあげるためにも
確実に税収を稼ぐ必要があります。
これが、大阪や近畿が合計でも数百万人の都市ならばコンパクトシティとして成り立つ方法もあったのかも知れません。
福祉国家として成り立つ北欧の国は人口1000万人以下ですし
大体500万人前後の国であり、尚且つ石油資源などがあるからこそ可能なのです。
これを大阪単体で行うには不可能です。
現状、走るのを辞めても残る未来は荒廃だけですよ。
と、少し厳しい書き方をして申し訳ありません
要するに資源なども無く、人口も多い近畿では
何もせずに夢のような福祉都市は難しいということです。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]