[2] 東京スカイツリー

Comments


通りすがりの者ですが
2010/08/20 03:11 AM
大阪淀屋さんが地域分断工作してる在日朝鮮人だという疑惑が増したのは俺だけだろうか

彼は東京と大阪を対立させるような記述や、なぜか韓国と比較する話題が多すぎる
なかやん
2010/08/20 10:37 AM
「東京スカイ夏まツリー 2010」にわざわざ大阪から来て頂いてありがとうございました。少しだけですが挨拶することが出来て良かったです。
自分ももっと都心に建ってくれればと思いましたが、もう場所は変わらないので、下町がどうのこうのとか言わずに、ガンガン再開発をして都心がスカイツリー側に移動すれば…なんて思っています。
それにしても逆さスカイツリーキレイに撮れていますね。先週末に行ったら風が強くてブレブレな逆さスカイツリーしか撮れませんでした。。
2010/08/20 12:41 PM
 遠路はるばるごくろうさまです。確かに伸びはにぶって
 ますけど、良く見かけるようになりました。下町だっていい
 じゃないですか、たまたま東武に空き地があったと思えば
なまはげ
2010/08/20 02:48 PM
お久しぶりです。
スカイツリーの記事だったものでコメントしてしまいました。
取材ご苦労様でした。
日本では未踏の高さに到達したスカイツリーですが、無事完成することを願うばかりです。
東西の日本一、スカイツリーと阿倍野ターミナルビルの東武、近鉄で何かイベントとか企画されたら面白いなぁと思います。
yak
2010/08/21 06:09 AM
青空に映えるスカイツリーと汚泥のような川に反射するスカイツリー・・・
なんとなくアーティスティックですね
からや
2010/08/21 11:18 AM
景観の問題を考えればきりがありません。
そもそも東京には高さ制限の基準となるべき建物が存在していません。
他の地域ははっきりしているものがあります。奈良の東大寺金堂、熊本の熊本城、沖縄の首里城(いずれも海抜を含めた制限)などです。
江戸城天守を復元すれば基準にでもなるのでしょうが。(大阪城周辺のように基準を超えても見栄えのある街並みにしていくという手もあります)

地震国だからといっても、直下型地震頻発の台湾は台北101がありますから、日本で300m以上のビルが建てられないのは、3大都市圏の羽田空港、伊丹空港、それに今は飛行場・自衛隊基地となった旧名古屋空港が都心に近すぎるからです。
また、たとえバブルが再来したとして、「そこまでやってテナントが集まるか」でしょうね。

これらをクリアすれば、400m500mは可能でしょうが、従来の箱ビルや欧米の猿真似ではなく、必ずしも日本の建築様式に固まる必要のない独創性のあるデザインで建ててほしいです。
今のスカイツリーの350m以下はそれ自体ビルにしても良かったのではないでしょうか。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]