[2] 2022年W杯招致。FIFA視察団が大阪にやってきた

Comments


中之島住民
2010/07/21 10:05 AM
人の思い込みや偏見というのは恐いものです。

大阪も含め、日本の大都市を地方都市や三流都市に分類する方が、一部の東側の方に多いようですが、本当なんでしょう?

これだけ、生活インフラが整い、マーケットも決して小さくなく、しかも周辺都市も含め、日本の歴史への影響力のある地域にもかかわらずです。

懸命な外国人や“自分の目で物を見る”人はそうは考えないと思います。

最近は、日本の主観的な報道に惑わされ、世界の方々との視点がずれる大衆を増幅させているのは非常に哀れなことです。

これだけの場所を、“地方都市”や“三流都市”??に留めておくことで、日本の国際競争力がますます下がるのも仕方がないことです。 
資源を有効活用できない国の未来はありません。
夢想家
2010/07/21 11:24 AM
世界で最も住みやすい都市ランキング。1位:バンクーバー、2位メルボルン、3位ウィーン。決してニューヨーク、ロス、ロンドン、ましてや東京ではありません。一流の都市とはそこに住んでいる人が一番幸せになれるところじゃないでしょうか?ビルの高さや、ランドマーク的建造物は所詮、他者への見栄でしかありません。上位の都市の共通する点は、自然と文化の調和です。そう言う観点から見れば、あるべきグランドデザインは見えて来ると思います。訪れてみたい都市から、住んでみたい都市にそろそろ大阪も方向転換するべきでは無いでしょうか?住んでみたい所には、おのずと人は集まります。
まさみつ
2010/07/21 11:41 AM
「大阪をどういう都市にしたいのか」の哲学の問題ですからね。

ビルを建てろと騒いでる人は、結局のところ東京しか眼中にないのかな?と。いつまでもライバルが東京で、東京に追い付け追い越せしか頭にないのはどうなのかと。あと、2ちゃんで大阪が馬鹿にされたというトラウマを引き摺り過ぎているように感じます。

まあ、結局大阪をどういう都市にしたいのか?って話しで、ビルが1本や2本建っていたら何が変わると思っているんだろうと不思議に思いながら反対派の意見をいつも読んでいますけどね。
nao
2010/07/21 12:52 PM
久しぶりに書き込ませていただきます。
この件になると皆さんヒートアップしますね(笑)
いちサッカー好きとしては、ワールドカップが日本単独開催出来るのであれば、
素晴しいと思います。が…、高温多湿、天候不順の梅雨の時期に、
南アフリカ大会のような、レベルの高い白熱した試合は望めないでしょうし、
そもそも2002年に開催したばっかりなので、このタイミングでの誘致そのものに?です。

エコスタジアム(エコって!!)計画がここまで進んでしまうのは、
他にそれを凌駕する再開発計画が見えてこないからでは?と思います。

エコスタジアムと言うからには、昔の木造建築のように
開催後は分解、移築出来るような画期的なスタジアムをお願いしたいですね。
(その前にガンバに新スタジアムを…)

長々と失礼しました。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]