[2] AR大阪万博/AR一夜城/AR○○時計

Comments


りばーさいど
2010/06/05 01:07 AM
ガラガラの大阪球場で門田のホームランを見たことがあります。打球音と打球の速度は半端じゃなかったです。拡張現実じゃなく
て、22年前の現実でした。
Hase_yan
2010/06/05 10:45 PM
AR大阪万博、オモシロイですね。

当時の会場マップをつくり、当時の写真を公募してはどうでしょう。投稿する時に位置と向きの情報も登録し、[TECHN'O'TAKU]さんのフォトタグ貼りをオンラインでできるといいですね。

地図上に撮影ポイントを表示、現在地からの選択したポイント(複数可)までのルート案内機能も欲しいところ。
同じ空間・場でも、その中での一人ひとりの体験は無限。
体験を記録し、共有(シェア)できないか。ポイントをどう繋ぐか=ルートも立派なコンテンツにならないものかと思案中です。
ゴリモン
2010/06/10 09:20 AM
どもどもです。

≫りばーさいどさん
スタジアムの空気とかシーンとか結構憶えているもんですよね。
(手軽に実現できるものではないかもしれないけど)なんばパークスや西宮ガーデンズでのタイムスリップがしてみたいっす。

≫Hase_yanさん
当時の写真と位置情報と連動させるイベントは是非実施してほしいですね。もし人物の写った写真でも40年前なら抵抗なく提供しやすいかも。
TECHN'O'TAKUさんのフォトタグ貼りとかEXPO公認のイベントになったら楽しいなあとも思ったり。当時の会場平面図をGPSで連動させた端末を持って園内をうろうろ‥‥。想像するだけでワクワクです。
からや
2010/06/12 08:07 PM
久しぶりの書き込みです(になるのかな?)。

ARといえば、やりたいことはやはり自分が描いたビルの再現ですね。
すでにGoogle Earthに再現させたものを緯度・経度・高度に忠実に読み込む形で、那覇などに登場させて、ゆくゆくは市の都市計画にでもプレゼンできたら。
ゴリモン
2010/06/15 10:04 AM
からやさん、どもです。
都市計画とかのプレゼンに使えると説得力ありそうですよね。今は技術的に難しいハードルがいくつもあるようですけど、数年後にはすっごく進歩しているのかも。一般参加型の都市計画コンペとかあったら楽しいだろうなあ。(市民がiPadを見て採点していく感じの^^)
まぁ坊
2010/06/26 09:55 PM
偶然、今日全く同じ事を思いついて呟いていた私が通りますよw

エキスポカフェのマスターに話したらゴリモンさんの事を教えてもらいました。ツイッターでそれを呟こうと思ったら、その時点で既にここのURLを教えてくださる方も居てw

何にしても実に面白いと思います。
iPadを使えば、まるでiPadの四角い枠が過去を覗くタイムマシンの窓枠のようになるんですよね。そして実際にその「場」に立つ事で40年前のその「場」の出来事を体験できる訳で、その体験としても集客という意味でも本当に面白いと思います。

我が枚方市でも枚方宿を全てARで再現できれば本当におもろいと思います(^^)

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]