[2] 大阪中央郵便局は移転しました

Comments


安威川
2009/05/08 10:00 PM
私は、60年前から25年間ほど、近所に住んでいましたが、この旧ビルには、愛着を感じません。子供のころも、周りの百貨店に比べ、あまりにもそっけなく、デザインがいやでした。中途半端な改築より、スッキリ全面建て替えをお願いします。
ヤマヤ
2009/05/09 12:55 AM
初めまして。
いつも楽しませていただいております。
個人的には中之島4丁目の空地に移築して近代美術館には
出来ないだろうか…と考えてしまいます。
無理だと思いますが(笑)
ダイビルの保存話も出てきてるので近代建築が二つ並ぶと綺麗だろうな。夜はライトアップしたりして。
もちろんいらない看板も綺麗サッパリ取り去り、
外見を本来の美しさ戻したら…の話ですが^^;
Na'See
2009/05/09 09:44 AM
はじめまして。
いつもブログを見させていただきます。
大阪中央郵便局は建て替えなんですね。
今はTDRのお膝元に住んでいるのですが、
当時小学生の時に大阪に住んでいて、
社会科見学で中央郵便局を見学したことがあります。
当時は建物の価値はわからず、
汚い郵便局だなぁーて思いました。
あれから20年以上経ちましたが、そのことを思い出し思わず書きました。
seemo
2009/05/09 10:55 PM
さっき前を通って帰ってきましたけど 囲われていましたね ただ思ったほど物々しい感じではなかったです 
きーぼー
2009/05/10 01:48 AM
6日に見納めをしてきました。自分同様建物内を撮ってるおじいさんが。
昭和初期〜20年代の写真に今と変わらない姿の建物があると位置関係が分かり親しみを感じますが、もう大阪駅前には無くなってしまいますね。

踏切なら阪急西宮北口の「球場前踏切」なんて西宮球場が無くなってもそのままでしたが、交差点ならどうでしょう?ちなみにJRの鉄橋も「郵便局前架道橋」と書いてあります。

この定点写真ってどこから撮った写真ですかねえ。
http://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20090508112518.jpg
ゴリモン
2009/05/10 12:17 PM
どもどもです。

≫オトフォさん
オトフォさんさんのように建物に思い入れがなければ「一部保存はいらない」となりますよね。
中途半端な保存だと、誰もが納得いかない姿になってしまいそうでちょっと怖い^^;

≫ぺんさん
その建物の建つ場所の歴史を残していく事は必要だと思います。
建物を一部残すとかか、モニュメントを作るとか、それとも別の形にと方法はいろいろあると思います。
だけどおっしゃるように、新しい建物の魅力を損なう残し方だと問題ですね。
なかなか難しいなー。

≫チコさん
この中央郵便局については今までに何回かシンポジウムに参加しました。
そこで「吉田はどういう思いでこの設計をしたのか」「今もしも吉田が生きていたら」といろんな方の意見を聞きました。でも吉田さんはこの世にいないし結局は解釈の問題なんですよねー。主観で見方も価値も変わってくる。ましてや建物に興味の無い人間には何の価値もないわけで‥‥。
おっしゃる「そこを歩く人々が美しいと思えるかどうか」は大事ですね。で、保存を求める専門家さんはなんで一般向けに建物の魅力をアピールしてこなかったが不思議でしょうがないです。

≫かがみさん
建物の外観が誰からも評価されるものだったら、おっしゃるように外壁だけ残すのもいいかもしれないです。
だけどただでさえこの建物は多くの人から「暗い」「古い」としか認識されていないわけで、設計者の腕だけじゃ難しいと思います。
白く明るい東京の中郵でさえあのようなデザインが計画されいたのだから、大阪でも同様の事をすると‥‥うーん。難しいような気がします。

≫安威川さん
建物の外観に思い入れのない方は多いのでしょうね。
で、思い出があっても思い入れのない方も多そう(読みにくい文章ですみません^^;)。
万人が納得できる建て替え方法は無さそうなので、オトシドコロをどこにもっていくか‥‥

≫ヤマヤさん
僕も無理だと思いますが‥‥グッドアイディア!
ちょっと妄想をしてしまう光景であります!

≫Na'Seeさん
はじめまして。でもHNを変えられる前はいろんなブログでお名前を拝見してたりして。
大阪市の小学生は社会科見学で局内を見学できたんですね。羨ましい。
でもそれから20年って事は‥‥さらに建物は傷んでいるのかな^^;

≫seemoさん
うわ、土曜日一日で囲われたという事ですね。現地確認します。

≫きーぼーさん
結局僕は建物内の写真を撮れていません。変に遠慮せずに撮るべきだったとかなり後悔‥‥
その定点写真はいつも見てましたが撮影場所がどこかは考えた事が無かったです。当時この方向にあった高い建物は‥‥謎ですね。ひょっとしたら終戦直後にGHQが空撮したものだったりして???

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]