[2] OSAKA咲かそ

Comments


愛阪者
2009/04/19 12:06 PM
以前、TVの「サンデープロジェクト」で関空が話題になった時、東京の経済評論家が「関空は地元の金で作ったようなことを言ってるけど、東京の金も使ってるんだよ!」とのたまうのを聞いてキョトンとした憶えがあります。
「関空に東京都の金を使ってたかな?」と一瞬考えたものの、そんなはずはないし・・・、しばらくして、はたと気が付ききました。東京の金というのは国の金という意味だと。
恐るべき事に、東京人(の一部?)は東京の財布と国の財布の区別(と言うよりも、東京と国の区別?)が付かないのだと、その時悟ったのですが、今度のオリンピック招致騒動を見ていても、あらためて、その感を強くします。
あきれ返って、あいた口が塞がらない。

mugannjiさんへ

地域の偏り無く、世界中で満遍なくアンケートをとったら、日本の都市の知名度は、広島、長崎、京都の順でしょう。東京はマニラ、ジャカルタ、クアラルンプール等と大差無いですよ。
muganji
2009/04/19 12:19 PM
>>愛阪者様
>世界中で満遍なくアンケートをとったら、日本の都市の知名度は、広島、長崎、京都の順でしょう。

そうですか、寡聞にしてそれは知りませんでした。向学のため、是非そのアンケートを見せてください(^_^)
ゴリモン
2009/04/19 12:46 PM
どもどもです。

≫チコさん
≫muganjiさん
≫大阪淀屋さん
≫愛阪者さん
一局集中についてはいろいろ思うところもあるんですけど、僕的にはあまり話さないようにしてます(あんまりそこを気にすると、本来ブログで伝えたい事がブレてきそうなもんで^^;)。
とりあえず僕的には‥‥
・お国自慢etc.主観によって採点基準の異なる格付けはあんまり意味が無い
・「一都市としての東京」と「首都東京」は切り離して意識したい
‥‥と思ってます。知名度とか格付けについてコメントをいただくのは結構ですが(むしろ聞きたい)、コメントをいただく方同士での論じあいは何処かの掲示板でやってほしいなーと思ったりします。
個人的には大阪淀屋の気持ちにすごく共感できるかな。ただ東京への一局集中を語り出すと、大阪の中でも梅田への一局集中も語らないといけなくなるのです。だからあえてそこは無視してます。それよりずっと伝えたい事が山ほどあるのですよ^^;

≫月夜野さん
東京五輪招致の盛り上がりは人や立場によってずいぶん温度差があるように感じます。
月夜野さんは冷めている方ですね^^; 僕は大阪人ながらまだ冷めていない方かもしれません(当初はかなーり冷めていましたが、)。

≫ぺんさん
≫たろさん
東京と福岡との招致合戦は確かすごい後出しジャンケンでしたよね。
何故に再度東京で?とは思います。もし今回東京が敗れたとしたら、いつかまた別の都市が手を挙げてほしいなとも思ったり。
いつかもう一度大阪湾岸で招致のリベンジをしてほしい気もするけど、もっと別の(そしてもっと新しい)国際的イベントでいいや。とりあえず東京を応援をしたいと思います。頑張れ〜!

≫ゴン太さん
僕は「大阪咲かそ」=オリンピック誘致だと記憶していたのですが、ちょっと違うみたい。
ネットを探したんですがあまり記述がみつかりません。OSAKA SAKASO って逆さ言葉でよくできたコピーだとは思うんだけど、みんな忘れたい記憶なんだろな^^;

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]