[2] 梅田北ヤード 先行開発区の模型

Comments


よし
2009/03/14 07:18 PM
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
模型かっこいいですね、竣工が待ち遠しいです。
てか、この模型欲しいですっ!!
自分で好きなように二期区画や芝田等周辺整備して手作りビル建てて遊びたいです。
二期区画には航空法緩和して400メートル級を一本建ててみたいなぁ。。。
お邪魔しました。
ゴリモン
2009/03/15 10:00 AM
どもどもです。

≫チコさん
残り空白部分=2期開発エリアは慎重に、だけど停滞すると先行開発エリアにも大マイナスなので速やかに進めてほしいですね。
少なくとも2011年の貨物駅廃止後に“遊ばす”のだけはカンベンです。

≫福島区民さん
細かな高さのバランスには全く気付いていませんでした。ちゅうか気にしていないのかも。
今回、立面図と模型を見て「結構いいじゃん」とやや有頂天になってたりして^^;

≫pinboke_planetさん
懐かしい!でも制作されたのってまだ昨年の初夏なんですね。
高層ビル好きの左バッターはスカイビルが気になってしょうがないなーと心配してしまうロケーションです。
3DはGJです。感謝です。楽しいです。赤青メガネは全家庭に常備すべきです^^

≫nicoさん
先行開発地区が完成する前の2011年に梅田貨物駅は移転する予定ですね。
線路の地下化は2期開発地区と同時に進めると思うのですが、やはりその時期が気になりますね。
東西道路もですが、梅田ランプからの交差点が直進できるようになるのも便利になるなあ‥‥と僕は今頃気付きましたです。

≫アキラさん
やはり周辺の街とあわせて見れる模型はイイですね。
開発時と完成時と景気のギャップが生じてしまうのは、今より悪くなる事はそうないでしょう。先行開発地区にも大きく関わる事なのでちょっと強気に開発してほしいなあとも思ったりします。
おっしゃるように、魅力のあるビルと緑地‥‥やっぱこれに期待ですね。

≫たろさん
大阪鉄道旅行地図帳、けっこう見所多いです♪
僕の場合は南海汐見橋駅も使った事がないです。両駅の現状はチェックしといた方が良さそうですね。

≫おくらとさん
ビルのデザインは個性的なものもあってほしいですね。クラシックスタイルはうまくデザインしないとマネッコになるので要注意かな。
個人的にはスカイビルとの調和を慎重にしてほしいです。

≫新之介さん
おお。「ナレッジキャピタル トライアル」に行かれたんですね。
正直いうと、カタカナ文字の多いHPを見て敷居を高く感じちゃったんですけど、実際は解りやすくて良かったです。
まだ核となる人や企業を結合させていく段階なのでしょうが、今の段階でも一般人が参加できるのはいいです。
ところで先日NHKで安藤忠雄さんが手塚治虫の育った大阪と、作品で描いた未来都市について語っていました。新之介さんの「手塚治虫さんが描いた鉄腕アトムの街は大阪がなるのかもしれない」の言葉はちょっと感動。新たな「大大阪」が誕生するのを目の当たりにしている気がしてきました。

≫noelさん
以前にマンションのモデルルームのお仕事に関わった時に模型屋さんとやりとりしましたが‥‥1棟でも100万円してました。
周辺の街並みもしっかり造り込まれているし‥‥数百万円コースなのでしょうね。
どこかで常時展示してほしいです^^

≫太陽さん
低層部は結構スケルトンなガラス張りになりそうな。楽しみです。

≫たろささん
ナレッジキャピタルって解りにくいですね。ゆくゆくはもう少し別の解りやすいキーワードを作ってほしいです。
既存の「○○みたないな街」をという街作りでなく、まず世界の何処にもない街を作ろうとする心意気は感じます。民間パワーに期待です。
少なくとも行政主導の「わたしの仕事館」やおっしゃる見世物小屋にはならないでしょう。ちゅうかなったら大阪はもう駄目だ^^;

≫タツヤさん
やはり緑と水は不可欠ですね。いろんなイメージができて楽しいです。
だけどそろそろ「○○の○○みたないな」的な表現はそろそろ意識してやめた方がいいかもしれません。まだチンプンカンプンな状態ですが、今まで似た存在がなかったような新しい街が作られることに期待です。それこそ後々に「大阪駅北のような」と手本になるような新しい街に♪

≫よしさん
この模型が手元にあると遊べそうですねー。ウチの場合置く場所の確保からして大変ですが^^;
伊丹空港の廃止とか存続とは別に、航空法緩和って緩和できないんでしょうかね。僕もシンボリックな高層ビルがあるといいなと思います。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]