[2] 求む「おくりびと」

Comments


nico
2009/03/10 12:23 PM
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090310-OYT1T00351.htm?from=main1
どうやら当面は建て替え工事の着工を見送るみたいです
きり丸
2009/03/10 12:31 PM
ゴリモンさんはじめまして。いつも読ませて頂いています。

 早速で恐縮なのですが、大阪中央郵便局も計画が変更になるかもしれないようです。
 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200903100029.html

 私は中央郵便局の局舎が好きだったので素直にうれしいのですが。ご一報まで。
 ダイビルも、学生時代中に入る機会があり、感動した記憶があります。好きなビルです。

ではまた。
福島区民
2009/03/10 01:16 PM
先ほどニュースでやってましたが大阪中央郵便局も東京と同じく保存部分を多く残すかたちで設計変更見たいですね。着工も1年ほどは遅れるのかな…?
のりみ
2009/03/10 01:57 PM
今日の夕方6時10分〜のNHKニューステレス関西で中央郵便局の建て替え問題について特集するようですよ。取り急ぎお知らせまで。
ゴリモン
2009/03/11 08:29 AM
どもどもです。

≫nicoさん
東京は保存部分を2割から7割へ増やす?らしいですね。
まず割合ありきって、なんか変な価値判断がされているんじゃ‥‥

≫きり丸さん
大阪も着工見送りなんですね。東京の結論待ちってのがなんかビミョーです。
東京のついでに価値を語らないおくれ^^;

≫福島区民さん
(前記事でも書きましたが)建物は企業のものだけど、街並みはみんなのものだと思うんです。
だけど一般の人間とは一切関係ないところだけで、壊すとか残すとかが決められているのは残念です。

≫のりみさん
お知らせどもです。帰宅途中にケータイのワンセグで見れました。
でも電波が悪くブツ切れ状態でしか見れなんだ^^;
トラ建設
2009/03/11 01:20 PM
遅れ馳せながら、トラ建設も参加させて頂きます。

大阪中央郵便局ですね。
建築業界にいるにもかかわらず、あまり注目したことが無かった建築ですわ。
ちょっと気になり出したのが、以前ゴリモンさんのとこで、『中央大通FNビル』を配置したらどうかってシミュレーションを見てからです。

というのも、FNビル=私の会社の元本丸でして、私が入社した平成5年には日建設計と私の会社の設計JVの設計室が谷4にありました。後にも先にも、うちの会社最大の物件ですわ。

で、中央局ですが、大学の課題で設計した宿泊施設に良く似ております。柱・梁の構成やら色合いやら。柱・梁・窓の構成にものすごく気を使って設計した記憶があります。ポストモダン全盛というのもあったのか、特別講師の坂倉AOの太田所長の評価は今一でしたが…

話、FNに戻りまして、FNビルのデザインに関しては、東面・南北面に非常にこだわりがあったものの、段型の西面については、ちょっと残念な感じがしています。そこで、FNの良さと、中央局の良さを合せた感じの建築が出来たらええなぁと、ここ数ヶ月、勝手に思いを巡らせておった次第。

ほんと、どうなることやら。
長々と失礼しました(^^;)

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]