[2] 大阪駅北の新駅

Comments


muganji
2009/01/06 11:53 AM
明けましておめでとうございます。新駅はまあ、順当に大阪駅@番線地下ホームとなるでしょうね。東京駅の総武快速線地下ホームとおんなじような位置関係だし、関西エリア外の人にとっては、JRが「大阪」駅なのに阪急阪神と地下鉄が「梅田」駅という現状ですら、すごく混乱するらしいですよ。関西人にとってはあまりにも当たり前すぎて逆に理解できませんが。
けん
2009/01/06 02:04 PM
大阪駅で十分です。

JRもその辺良識をもって命名するでしょう。
過去に『北新地』駅も地元から『北新地桜橋』駅にしろと大阪名物??の無理難題を押し付けられましたがジュゲムジュゲムになると却下しましたからね♪
サブロー
2009/01/06 07:41 PM
地方から大阪に来た人は、梅田駅と大阪駅が近くなので
凄く混乱するそうですね。
大阪・梅田が、あくまでも関西の中心として関西人だけ
に便利なら良いという考えは少し寂しいし、今後の都市
間競争での都市ブランド構築の為にも、奥はJR大阪駅
もJR梅田駅にするべきだと思います。
ここに居る人達も普段は「梅田行こう」とか言うはずで
「大阪行こう」とは絶対言わないはずです。
更に地方の人が大阪に来るときは殆ど新幹線の新大阪駅
で降りるので、新大阪駅が大阪駅で良いと思います。
もっと梅田ブランドを全国に広げて欲しいです。
あすか
2009/01/06 08:41 PM
大阪駅でいいんじゃないでしょうか。
11番線復活で、日本海はここから出せばおもしろいかなっと・・・
改札さえなければ同じ駅に出来ます。関空発金沢行きサンダーバードをここへ停めてください。

新大阪の「2じゅうなんばんせん」というのも11番線から続いているという話もありますし11番線が戻ってきてもなんら不都合はないかなと思います。
ikenobo
2009/01/06 11:11 PM
サブローさんの大胆構想に一票!実現性は乏しいかもしれませんが、大いに共感します。目からウロコが落ちました。
親バカ店主
2009/01/07 12:25 AM
わたしもサブローさんの意見にはげしく賛成^^
大阪の街は北から大阪(新幹線&リニア)+梅田、心斎橋、難波……
関西圏外者からもわかりやすいことがとても大切ですね
親バカ店主
2009/01/07 12:38 AM
連投すいません。
そういえば南海は天下茶屋や汐見橋で他社路線と近接しているにもかかわらず、
まったく相互乗り入れにむけた動きが見えないなぁと思っていました。
線路幅(狭軌と広軌)が違うとか、
そういう根本的な問題を存在しているワケではないんでしょうか……??

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]