[2] 「夢の超特急」0系新幹線の見納め

Comments


カオス
2008/12/02 12:51 AM
おお!やっぱり行ってしまったんですね(笑)。
でも9月にしっかり撮影済なので、余裕が感じられる写真ですねえ。
今年の3月に急行銀河の最終日にふらっと大阪駅に行ってエライ目に遭ってるので、もう最終日はコリゴリです(笑)。
きーぼー
2008/12/02 01:02 AM
この一週間は、近所の六甲トンネル上の公園から撮ったり短いながら乗り納めをしたり新大阪発着を写真に収めたり大忙しでした。交通科学博物館の0系特集も近く行こうと思ってます。

定期運転最終日は行けなかったんですが、前日の新大阪駅の様子をニコニコ動画に投稿してみました。しかし笛の音が凄いですね…
http://nicovideo.jp/watch/sm5412315
seemo
2008/12/02 01:38 AM
ご苦労さまです しかし すごい数の人ですね 朝1のこだまの時よりも 増えてますね 今日からこの時間のこだまは500系に変わってるんですよね それも撮影しに行こうかな(笑)
みんと
2008/12/02 09:22 AM
うわ!聖子ちゃんかわいい!!
そういや、高校の時の科学の先生は、
以前研究者として、新幹線の窓ガラス開発をした人でした(^^)
思い出したわ〜
ゴリモン
2008/12/02 09:29 AM
コメントいっぱい、どもどもです。
やっぱりこの新幹線に思い入れのある人は多いんですよね。

≫DTさん
ありがたいご提案をありがとうございます。
僕的にアフィリエイトも魅力が無いわけではないのですが、このブログはできるだけスッキリした構成にしたいと心がけているのです。初めて訪れた人に一つでも多く前の記事も読んでほしいもので‥‥(でも毎回のブログランキングへのリンクはスッキリしたものではないですね。少々矛盾^^;)
今回のDTさんのように温かい応援をいただけるだけで十分に励みになってます。ありがとうございました。

≫よりきさん
「春色の汽車に乗って 海に連れて行ってよ」「線路の脇のつぼみは 赤いスイートピー♪」
そういえば列車の旅を歌っていたんですね。ええ曲だわ。

≫新之介さん
写真の撮影位置を褒めていただくと嬉しいなあ。あまり前へ出ていく根性が無かったのもあるけど^^;
聖子ちゃんカット、懐かしいですね。あとからデビューするアイドルもみんなこの髪でした。

≫miz0001さん
久しぶりに見る80's聖子ちゃんは懐かしいかぎり。
そして首の傾げ方もオヒサシブリッコブリブリブリッコです。

≫ぽてちんさん
凄い!開業日と誕生日が同じとは凄すぎる!
でも電車での44歳ってどんな歳なんでしょうね。
役御免のお払い箱でなく、とんでもなく立派な定年退職なんだと思いますよ。

≫まっきーさん
そ、その呼び方はオフラインの時でお願いしまする(汗)
聖子ちゃんに似たお姉さん‥‥なんかええ思い出ですね。
まっきー先輩にもそんなウブい時代があったのかあ。それが今は‥‥(以下自粛)

≫nicoさん
新幹線の食堂車‥‥子どもの時に持ってた図鑑を見て憧れてました。
僕も、その後チャンスはあったはずなのに利用経験が無いままです。

≫たろさん
発売直後の「EOS 5D Mark II」といえば なかやんさん。ええなあ。

≫granbina-hさん
そういえば、80〜90年代って0系新幹線は「ただの旧型新幹線」的な立場だったような気がします。
0系新幹線関係の書籍を探してもなかなか見つかりませんでした。
ここ最近の昭和懐古ブームで魅力が再発見された感があります。

≫e_fanさん
実は、電車でGO!ってやった事がないのですよ。凄いですね。なんかめちゃめちゃリアル。
実写ムービーに出てくる0系は青緑のツートンですが、ゲーム内はブルー1色の復刻版塗装なんですね。
しかしマニアックにゲーム画像を撮り続ける人がいるのだなあと思ってたらアカウント名を見て驚いた^^;

≫キンキさん
新大阪駅はえらい騒ぎでしたよ。
野郎率の高い観客が多数、警備する駅員さんも何十人。
注意のアナウンスが流れっぱなしで、アチコチで笛がピーピー鳴っているし‥‥
サヨナラ運行は初めて見にいったんですけどいつもこんななのかな。
ベストテンについては改めてゆっくり話し合いましょうか^^

≫まっちゃんさん
小さく小さくならテレビに映っていそうなんですけどねー。
でも帰宅していくつかニュース番組をチェックしてみましたが見つけれませんでした。

≫SeaGateさん
あ。その紙コップ、なんとなく分かります♪

≫『 こー 』さん
80年代前半のALFEE&ザ・ベストテンなら僕も結構語れるクチですよ、たぶん。
犬山事件とかリアルタイムで見て大笑いしてました。
でも「アルフィー」な時代だけで「THE ALFEE」になってからはあまり語れないかも。

≫極もんさん
六甲トンネルで撮影ですかあ。いいですねえ。
今回はホームで、気が付けば電車だけでなく周囲の人も撮ってました。たぶん日頃の習性?
だけど発車してからはファインダーでなく肉眼でしっかり見届けました。心残りは無し‥‥いや、少しあるかな^^;

≫カオスさん
そうです。電車は9月の時点でじっくり見ておいたので良かったです。
だけど‥‥ごった返したホームは少し異様な空間なもので、日常的な風景はありませんでした。
もう少し早い時期にもう少しじっくり見納めをしとくべきだったなあ‥‥とちょっと心残り。

≫きーぼーさん
ニコニコ動画を拝見しました。うわ、前日でもこんな人出でしたか。
当日は駅員さんの笛だけでなく、新幹線の警笛もありました
ファーーーーーーン! と大音量だったので驚きました。今から思い出すといい音だったかも。

≫seemoさん
朝一も多くの人でしたが、8時前のこの最終電車の時はかなり人が増えてました。
「ありがとうー」「お疲れさまー」みたいな事を叫んでいる人もいました。

≫みんとさん
たぶん「新幹線の窓ガラス開発をした人の教え子」は自慢できますよ。
僕はそんな繋がりが無いので羨ましいです。
「子どもの時遊んでいたプラレールの新幹線は0系だった」くらいでしょうか???

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]