[2] 投票してみて!

Comments


ゴリモン
2008/11/28 09:26 AM
どもどもです。

≫joeさん
≫キンキさん
僕も「御堂筋」にしました。船場を中心に北と南に大きな繁華街があるという感覚なもので。
でも大阪市内に引っ越すまで(伊丹や池田に住んでいた頃)は中心は「梅田」でした。環境によって感覚もだいぶ変わってきますね。

≫大阪淀屋さん
“中心”の定義があいまいなもんでちょっとブレていたりもしますが、面白いアンケートになったと思います。<自画自賛^^;
答えは10ケしか用意できなかったのが少々無理がありましたね。「本町界隈」「船場全体」などの項目を細かくできれば結果も変わってきたかもしれません。あと「大阪駅&梅田駅」「梅田界隈」とか‥‥
e_fan
2008/11/28 09:31 AM
なかなか面白かったです!!

ほんじゃ、東京の中心ってどこやろ?・・・と、考えてみましたが・・結局よく分かりませんでした。
ゴリモン
2008/11/28 09:41 AM
e_fanさん、どもです。

「日本の中心は?」ってのもアリかもしれませんね。こりゃまた中心の定義がマチマチになってしまいそうですが。「東京」「京都」「富士山」あたりが上位かな???
joe
2008/11/29 12:55 AM
いろいろ面白いお話ですね。

そもそも”現実”の”中心”(商業、交通、経済などで
判断されること)
”心”の中に思われる”中心”(思いや期待など)
があるかと思います。

ダントツの梅田は、やはり現実の中心だろう。
御堂筋とか、各々の思い、期待とかな

日本だと、
経済の中心ー>東京
心の中心ー>京都、富士山
だろうか。

さらに、世界の中心は、どこかな。
アメリカ発の金融危機で、まさに、”中心”
がなくなるでしょうか。

・・・・・・・・・・
ゴリモン
2008/11/29 01:55 PM
joeさん、どもです。
そうですね。大きく“現実”と“心”で分類できそうです。

本来なら「歴史的な中心は?」「交通の中心は?」「経済の中心は?」「今後に一番期待する場所は?」と設問を分けるべきだったのかもしれませんが、思いのほか意識調査ような結果になりました。人それぞれの意識・感覚があるんだなーと面白く感じています。


世界の中心は‥‥何処と答える人が多いでしょうか。今回の金融危機で「悲しきかな、やはりウォール街か」と嘆いている人はかなり多そうですが。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]