[2] うめきた2期開発区域 2015年5月

Comments


二代目江戸っ子
2015/07/01 03:09 PM
>そしてあなた方はここで大阪叩きに明け暮れる。

おいおい、俺を色眼鏡で見ねぇでくれよ。少なくとも俺等は大阪叩きの言論活動は今までしちゃいねぇぜ。ただ、内心では「関西、特に大阪は情けねぇな」って思っているけどね。何が情けないかって、そりゃ公務員だよ。大した仕事もしないカネゴン公務員の巣靴だよ、大阪は。俺も仕事で年に何回かは大阪に行ってるけど、酷いね大阪の役人は。こないだも弁天町にある大阪市民税課に行ったんだけど、ここの公務員にはマジでトサカに来た。係の者の記入漏れにより依頼人の課税.納税証明書の発行が2日程遅れるって言われた時は思わず「ざけんじゃねぇ!」って言ってやった。そしたら「直ぐやります」だって。直ぐやるのは東京ではあたりまえだって。だってそうだろうよ、テメェらの不手際のせいでなんで依頼人が迷惑を被らなければならないんだよ。あとね、大阪府公安委員会って多くの警察官抱えてるんだけど、大阪府公安委員会って車庫証明書の発行は都道府県警の中で最も遅いんだよ。今時一週間以上かかる公安委員会なんか大阪以外にないよ。ちなみに関東の公安委員会は通常中2日、遅くとも中3日で発行されるぜ。
まぁ、橋本君がこの辺のあたりに斬り込んで行ったけど、公務員の牙城は崩せなかったね。ただしこれは橋下君の力不足と言うより、この体たらくな行政を許してきた歴代の大阪市民、大阪府民に責任があるな。今までの大阪人がしっかりとした人物を首長に選び、その首長がしっかりと公務員を監視していたらこんな公務員パラダイスにはなってたかったかもな。俺は大阪府民では無いので無責任なことは言えないが、蚊帳の外から大阪を眺めていると大阪の公務員は正に「反面教師」って思いますなぁ。
藤井
2015/07/01 09:14 PM
>二代目江戸っ子さん

すごく真っ当な意見ありがとうございます。
大阪府市の公務員のこと、事実なら確かに問題ですなぁ。
我々有権者もしっかりせねば。

東京は五輪頑張ってください。
国立競技場、これは大問題。
それも東京都民と舛添知事しだいだと思います。
二代目江戸っ子
2015/07/05 09:52 PM
国立競技場ねぇ。原則から言えば国立と言う名が付く限り国家予算で建造すべき。例外的に国家予算の捻出が留保されるのであれば国以外の自治体が捻出すべき。
では、今回の国立競技場の改修は例外事由に該当するか以下、必要性と許容性にあてはめて検討。
オリンピック招致の時と比べ、今現在円安により外国からの資材が高騰している。また、オリンピックよりもプライオリティーの高い東北の復興から来る人件費の高騰。以上の観点から東京が捻出する必要性は有る。
次に許容性。東京都の23区の中学校は区の連合体区大会で国立競技場を使っている。また、サッカーやラグビーなど一般法人のほとんどの登記地は東京であり、それらの団体は事あるごとに国立競技場をお使用している。国立競技場を使用しているのは圧倒的に東京に因果がある機関や団体である。ならば実質的な観点から東京都が捻出する許容性は有る。
よって、東京都が国立競技場の改修に費用を捻出する必要性、許容性はあり、国立といえども地方公共団体が捻出する例外事由に該当し、東京都は国立競技場の改修に都税を出捐すべき。
以上。

まぁ、俺が考える理屈はこんな感じかな。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]