[2] 北ヤードのスタジアム W杯なくても縮小建設 ?

Comments


2010/12/01 04:08 PM
>nakanoshima

毛馬桜宮公園がまともに活用されていないのは、もちろん市民の責任ではなく、市役所の怠慢行政、それに加えて場所が悪いため。
だからこそ、日比谷公園を例に出す人が多いように、大勢の人が集まる良い場所に公園が欲しいといってるわけだ。

また、梅田を大オフィス街にしたいのなら、何も北ヤードでなくても、高層ビルに建て替えられるビルはいくらでもある。
あの大阪市役所の愚策の典型例である大阪駅前第一ビルや第二ビルなどは、その筆頭候補。
 
単細胞で頭が悪いのはバーベキューをしている連中ではなく、あんたの方だな。
なんだかなぁ・・・
2010/12/01 08:19 PM
>例えば、ポテンシャルのある御堂筋をショッピング街など他の方>法で活用できる可能性もでてきますし、

 それはもはや難しいのでは?
 大阪市が愚かにも御堂筋の高さ制限を一部分で大幅に緩和した為に、御堂筋の景観のバランスが大きく崩れてしまった。

 御堂筋はあの高さが低いビルが延々と連なり、それにより空が見える開放感と長年それを守り続けてきた歴史の重みが一種独特の重みと風格を持っていた。

 それを高さ制限を緩和したした事で全てぶち壊してしまった。

 つくづく大阪市は都市開発、都市格というものに無頓着に過ぎると思う。

 
サブロー
2010/12/01 11:20 PM
>O

んーどうだろう。
日比谷公園って東京だから人が集まるってだけで
大阪の場合、いくら一等地だからって、北ヤード
の公園に’大勢の人’が集まって賑わうかなあ?
npp
2010/12/02 01:18 AM
皆さん大阪を愛しておられるんですなぁ。ホント素敵な事です。
私もこの街が大好きなのであります。

そう、あそこは日本で最後となったゼロから街を構築できる超一等地ですな。それゆえにあの場所は是非とも公園にしていただきたいと考えておるんです。贅沢なことですやん。豊かですやん。

あの周辺のマンションに住んだとしてそこからの眺望を想像してみましょう。手前に豊かな緑が広がっててその背景に梅田の高層ビル群です。ビールが美味しいことでしょう。朝になれば鳥のさえずりや木々の四季の変化を楽しみながら公園を横切って梅田のオフィスへと出勤するわけです。休日は伊勢丹か阪急で話題の食い物でも買い、木陰に敷物を敷いて時間を過ぎることを楽しむのです。豊かだと思うなぁ。私、本気で住んでみたい。

世界の都市の例からしてもそのような場所、緑地の周縁部は間違いなく地価が上がる。ましてや梅田近接の超一等地。路線価は上がる。固定資産税も上がる。自治体は潤う。その分で公園を管理って出来ないかなぁ。

すぐに金を生み出さなくてもいいんですよ。そんな時代でもないし。100年、200年単位で街の格を上げていきましょうや。多くの人の目に触れるあの場所に市民が世紀のスパンで緑を育てるのです。良くないっすか?大阪がこれをやり遂げると日本中が驚くでしょう。勇気ある決断だって。英断だって。

御堂筋も初代関市長が「滑走路でも造る気かぁ!」と大批判されながらもやりとげたわけでしょ。今やあの道路は大阪の都市デザインの不動の心柱となってるですやん。あれがなけりゃホントに困る。梅田の公園もそうなると信じてます。

私、ガンバサポなんでスタジアム案ってのも心揺さぶられます(ただこのままのスタジアム案だと国立になりそうなんでガンバはホームとしては使えないですが・・)。しかし、やはり緑にして欲しいなぁ。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]