[2] 大阪府庁本館を近代美術館に?

Comments


BEW
2012/01/18 08:18 PM
「西成区を免税特区構想」

橋下市長は、こう言うシンボリックなポイントに燃料を投下させて議論と言う熱を立上らせる。個人的にはこう言う手法、そろそろ飽きてきた感じがする。府庁移転問題に絡めた美術館構想も、結局は同じ手法。

結局大阪都で、どうなりたいのか。その先にある未来は、どんな未来なのか。単に府市二重行政を解消させる為だけの、大阪都なのか。それともその先にある道州制に、一市長が何をしようとしてるのか。
2012/01/18 09:14 PM
飽きる飽きないの問題じゃないでしょ
橋下氏の基本姿勢は議論すること
議論を盛り上げる為にセンセーショナルな手法を取る
そうしないと議論が盛り上がらない
それが日本の現状
そして議論して決断をする
そのスピードが早いから批判もされるけど
しかし橋下氏の言っている事を良く聞いていると大体のことはわかります
それが納得できるかどうかは個人の差によるのでしょうが
未来
2012/01/18 09:16 PM
橋下&石原タッグで衆議院100議席

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120118/plt1201181536006-n1.htm
現段階では・・・
2012/01/18 09:18 PM
あと思うのは大阪府庁に美術館を移転させると決まったわけではないのにヒステリックに反対するのはどうなのかな
物事はいい面悪い面があるのだからそれを踏まえて議論をしないといけないのでは
賛成派にも問題があるが反対派は少し度が過ぎている
もう少し落ち着いた方がよいでしょう
おーが
2012/01/18 09:22 PM
橋下さんが何をやりたいかわからない方は
大前研一さんの本をお読みになってください。
ほとんど大前さんの考えをなぞっておられますから。
あせるな
2012/01/18 09:37 PM
結論を早くださなければいけない問題と、
じっくり時間をかけて出さなければいけない問題があります。
水道事業などのインフラぐらいの問題はどんどん早く決着をつければよいと思いますが、
美術館の問題は専門家の意見をじっくり聞いてもっと時間をかけて結論を出してもいいと思います。
それなのに、中之島の計画を白紙にして、一か月もたたないうちに、思いつきの様な計画を発表するから、問題点が出てくるのです。
美術館にかんしては、じっくり専門家と協議して結論はもっと先でもいいと思います。
旅鳥
2012/01/19 08:48 AM
>残念だ さん
やはりそうですか。格調あるのは、あの式典用の部屋のみで他は事務室ですか。
まあ、たぶん松井知事案はお蔵入りになりそうですね。良いものを作ってくれれば
と思います。
美術館も音楽ホールもそうですが、関西は大阪以外にも分散していますよね。

昔ワシントンDC に住んでいたことがあるのですが、ケネディーセンターに時々
行っていました。2000人程度のホール/オペラハウスもありますが、中規模や
小規模の部屋もあり、毎日何かが複数上演されているんですよね。休憩時間に
テラスにでるとポトマック川の眺めもいいし。美術館は、スミソニアン系統の物が
複数集まっています。

昔の大型映画館がすたれ、シネコンが主流になったように、音楽ホールや美術館も、
中型の複数の物を集めれば、面白いし効率も良くなると思うのですが。首都でも
ない大阪で大型の物を作るのは難しいと思うのです。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]