[2] UMEDA GREEN

Comments


菱川
2011/01/18 12:20 AM
シンボルと釘打ってしょうもない高層ビルを建てるくらいならもう、凱旋門にエッフェル塔を乗っけた先代通天閣にあやかって、ピサの斜塔にビッグベン乗っけたような時計台でも作った方がよっぽど良いと思いますよ。
安心
2011/01/18 03:59 AM
東京に比べて大阪に緑地が少ない理由は大阪都心が狭いからです。
山手線と同じ面積の環状鉄道を敷いたとすると、長居公園は余裕で入りますし、敷き方によっては久宝寺緑地なども入る広さです。
上で東京の下町を例に出されてる人がいますけど、まさにその通りで、大阪都心=東京下町なんですね。
東京は皇居を境に山の手と下町に分かれますが、地図を見ると現在ある都内の大きな緑地は全て下町ではなく、まだ市街化されていなかった西へ東京都心が拡大する中で生まれていったことが分かります。
なので、都心が下町の外へ拡大しなかった大阪都心に緑地が少ないのは当然のことなんです。都心部が昔の下町そのままな以上、緑地が少ないのは仕方なく、嘆くべきは緑地の少なさではなく都心が拡大されなかったことですね。
本当に大阪都心に緑地を欲するなら、何十年か計画で都心部を広げていくことが必要ではないでしょうか。何でも梅田に集めるという今の一極集中の流れに逆行しないといけません。
だから全てに高い需要がある大阪駅前の一等地を敢えてオフィスで埋めず、緑地にしてオフィス需要を他に譲るというのは微々たるものかもしれませんが、都心の拡大や副都心の充実に繋がる流れなので良かったと思っています。
そういう意味でも景観面でも、やはり北ヤード緑地には中途半端なシンボルタワーや商業施設は要らないと思います。
大阪市24区
2011/01/18 06:16 AM
大阪都心部に緑が少ないのではなく大阪市24区全体、
大阪府に緑が極端に少ないことが問題。
大阪市24区には老朽化、過密化した住宅、工場跡、町工場、コンクリートの塊の高速道路、コンクリートの塊の高架鉄道が大阪全体の景観を灰色化している。
特に大阪環状線外側は過密、老朽化した家が延々と広がる大阪。
npp
2011/01/18 12:51 PM
緑地化という方向で固まりそうで何よりです。
あんな超一等地に緑を持ってきたその英断は世界の人々と未来の大阪市民に絶対に評価される事になると思います。

ただ最近少し残念に思ったことが。
御堂筋と新御堂筋からの道が交わる梅新南の交差点に三角地帯がありますけど、そこの頂点に植わってた街路樹が先日切られて無くなってました。おそらく新しい共同坑かなんかの工事のためだと思います。夏場にあの横断歩道で信号待ちしてると良い木陰をつくってくれた樹だったので本当に残念でなりません。

大阪ってこうやって地面掘り返す度に邪魔な樹を切っちゃう悪い癖があると思います。そんなこと繰り返しているからせっかくの街路樹が全然育たない。

そういった行為を平気でやっちゃうってのは街の品格としてどうかと思うんですよねぇ。

シンボルタワーではありますが、私は梅田にはいらないかなぁと。それよかヨドバシのビルだとか大阪駅界隈で建設が進むビル群のデザインをもっと何とかして欲しかったなぁと思います。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]