[2] ニュースいろいろ

Comments


政令指定都市 大阪市
2013/02/26 01:48 AM
東京に比べて大阪の高層化は遅れてるが今までは助走段階であって、これからダッシュに入る段階だろう。また、大阪市は順調に転入者が増加してるが、周辺へ波及させるように先ずは空き地が多い中之島4丁目を開発し、3丁目からの連続性がある格好良い高層ビル群を建てて欲しいところだ。
くわがたむし
2013/02/26 03:04 AM
いたちさん

「近年の大阪は人の流入も減り、意識が排他的な村社会化しつつあるのではないか、その結果、井の中の蛙・お山の大将となり、焦りもあって、他都市を見下す人が増えたのではないか、と言いたかったのです。ただこれは私のリアルでの肌感覚ではなく、あくまで一部テレビやネット記事、コメントなどから得たバーチャルな感覚です。多くの大阪人は冷静だと思います。」

私も同じように思っています。普通の人達は冷静ですよね。
ただネット上ではある指向性を持った人たちが集まる環境ができますので、その中ですとどうしても「お国自慢系」の本性を隠さないタイプの方たちの意見が急進的に目立つのだろう、と。

「お国自慢系」の方たちが「本音でぶっちゃける」こと、さらにそれが「世直しのためにやっていることなんだ」と自覚されていると、意見は概ね攻撃的・排他的になります。「敵はアイツだ!」のような糾弾が増えてきます。大きな声を出したい人がいるのです。
それは大阪に限ったことではないのだろうなと思っています。
Shin
2013/02/26 12:11 PM
まずJAL再生の件。企業にとって人が第一。組織分化が変わったから再生可能となったのは明らか。金だけで問題解決はしない。

大阪の件。超高層を増やす必要ってあるでしょうか?一定数は欲しいけど、箱ばかり作ってどうするの?ってこと。角座はやむにやまれぬ事情からでしょうが、低層での再生を選びました。それでエエやん、芝居や演芸があっての道頓堀やさかい、と思います。最近、京都に行くとホッとします。ビルがあまり高くないから。

天王寺界隈をどうするか、もっと真剣に考えるべきでしょう。中之島にパリのパチもん的美術館地区を作っても観光客は増えるか?

ま、現実を見据えてからですね。開発後のフォローをしない開発オタクにはなりたくないです。
makiroll
2013/02/26 06:35 PM
いたちさん
わざわざ返信くださってありがとうございます。
日頃から知人(他府県出身者)が上から目線で大阪のダメだしをするのを聞いて、大阪人は上とか下とか意識しないおおらかな人が多いのでは?と感じていたので「傲慢?」と思ってしまったのです。
私が大阪市立美術館に肩入れしているのは、近代建築建築好きというのもありますが、新美術館建設の方にみんなの注目が行ってしまって、古い美術館は「反対もあるし置いておくか」ぐらいになっているような気がしたから。
新しいのも古いのも、本当に大切なのはセンスやパワーが無ければそう簡単に創り出すことのできないものなのに..そのことに新旧かかわらず、もっと力を注いで欲しいのです。
かつては、天王寺公園から黒田藩蔵屋敷長屋門をくぐって美術館へというアプローチが素敵だったのですが、公園整備後はそのアプローチもできなくなってしまった。残念なことです。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]