[2] 「OSAKA」をもっとブランド化していこう!

Comments


西
2012/03/05 11:12 PM
F.nakajima様
>私はプロの仕事してそれはどうかな?という当然の質問を発したわけで・・・
回答になってないじゃん。
あんたのコメントには、象徴にはその背後に象徴されるものが必要であり、Osakaの5文字の背後、つまり大阪には国際的にアピールするような象徴されるものが存在しない、だからOsakaの5文字をアピールしても意味がない、ということだけじゃん。
言ってもないことを言ったように言うのは卑怯じゃん。
立場もへったくれもあるもんかじゃんじゃん。。

あっ、それと前回のやりとりの件だけどね、あれを尻尾を巻いて逃げ出したと受け取るところが、あんたのアホなところなわけじゃん。
薄っぺらな知識をひけらかし、細かい数字を羅列して得意顔になるだけで物事を合理的にも総合的にも理解できない、あるいは木を見て森を見ることができない愚か者なんかを相手にすることなんか、面倒臭くなるのがまともな人間なわけじゃん。
立場がどうのこうのとか、利いた風な口を利いてるけど、あんたの立場は、その辺の市役所かなんかの頭の悪い思考の硬直した下級役人そのままじゃん。
だからこそ、前回のやりとりの最後で、あんたに経営者のセンスはない、てなことを言ったわけじゃん。

現在の大阪にオフィスビルは建てられない、とあんたは言い切ったけど、あべのハルカスや中ノ島フェスティバルタワー、あるいはこれから建設されるヨドバシの高層棟や大阪神ビルと新阪急ビルを建て替えるビル等々はオフィスビルではないのか、答えてもらいたいもんじゃんじゃん。。
(言ってもないことを言ったような、あるいは含意を持たせたような言い方をするなよ、この卑怯者)
workshy
2012/03/05 11:29 PM
F.nakajima様

大阪を何とかしなきゃというお気持ちだとはわかるのですが、
腹に落ちてこないのは、ご意見を拝読していると、大阪は
しょぼいなって言われているだけの気分になってきて、で、
大阪をどうしたいのかっていう思いがイマイチ伝わってこない
ような気がするんですよ(鈍感ですいません・・)
ガンバとセレッソを世界レベルにしようってことですか??
道頓堀川に巨大プールを作って「ナニコレ!?」って言われる
ようにしようってことですか??
是非教えてください!皆で知恵を出して大阪良くしましょうよ!!
大阪再生するには世界を視野に
2012/03/05 11:30 PM
F.Nakajimaさん
>あれほど繁栄した故郷が、東京はおろか、アジアの諸都市などにも追い抜かれ、衰退していくさまを見せつけられるほど苦痛はないんですよ。
東京に行け、上海に行け。行ってその目で確かめて来い。

当時、梅田スカイビルが竣工した時は、大阪がアジア諸国で注目されてましたね。
しかし時代は大きく変わり、アジアの諸都市の成長で大阪の存在感は年々低下しています。

隣国中国ではダイナミックな都市再開発が進み、日本では想像もつかない300、400、500、600mの超高層ビル建設、構想計画があり、中国では超大型航空需要が見込める、超大型機A380(500〜650人)が発着可能な2階建てターミナル建設が中国の大都市の空港で整備が進むが、超大型航空機の就航予定のない関空ではA380にターミナル建設予定はない。
中国の大都市の都市グランドデザインはダイナミックである。

大阪、日本の大都市が、なぜアジアの諸都市に抜かれ、年々存在感低下してい行くのか深刻に考えるべきですね。
大阪のみならず日本の大都市にある超厳しい規制、必要以上に厳しい高層の高さ制限、河川利用規制、歩道利用規制と政府、市が必要以上に規制する日本の未来は明るくない。
頭の硬い日本の役人が決めた規制、規制で日本がダメになって行く悲しい現状。

梅北2期にしても森、公園にして災害の時の避難空間、地下に食料倉庫とか、梅北2期が災害非難空間のような貧弱な計画では大阪はますますアジア、世界の都市から取り残される。
大阪の未来を描く優秀な人材がいないのために梅北2期が混乱している。

梅田、中之島、御堂筋にある厳しい高さ制限、しかし、橋下市長が提言、計画している御堂筋高さ制限緩和最高200mにして、オフィス、商業、ホテル、マンションの複合高層ビルを御堂筋に導入計画、中之島と図書館を美術館に転用計画。
大阪市内全域の高さ制限を大幅に緩和、都市再開発の規制を大幅に緩和してアジア都市に負けないように対抗する。

御堂筋、淀屋橋〜本町交差点まで最高200mまで高さ制限が緩和されるとどうなるか?
建物を御堂筋の歩道から4mビルを後退させ、地上から50m、50m以上は建物をさらに後退させ200mまで上に伸ばすスタイルとなる。
1〜50mは商業、オフィス、50m〜200mはホテル、マンションの複合超高層ビルとなるが、御堂筋の景観に配慮して高層棟のマンションのバルコニーが外から見えないような外観のためにオフィス、ホテル、マンションか区別がつかないデザインとなる。
典型的な高層マンションのデザインにはならない。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]